PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT


人気ブログランキングへ

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

半ズボン

 
半ズボンを買ってもらった

誰に買ってもらったかはヒミツであります (笑)


お尻のポケットの所にエスニックっぽいカラフルな刺繍のある

ちょっとカワイイデニムの半ズボン

今はハーフパンツとか言った方がいいんだろうけど

なんとなく 「半ズボン」 って言い方が好きなのであります (^^)


思えばガキの頃は一年中半ズボンでありました

今履いてる膝くらいまであるタイプじゃなくって

女の子が履いてるホットパンツくらいの長さのやつ

真冬でも

ワシが特別に寒さに強い訳ではなく

当時ワシが行ってた小学校の男の子はみんなそう

長ズボンをはいて行くと

「なんで?」 って言われたもんさ (笑)


九州だからあったかいんだろうって?

いやいや、九州でも鹿児島や宮崎みたいに太平洋に面した県は南国気候だろうけど

日本海側の長崎はちゃんと冬は寒い

真冬の朝、水溜りが凍ってるのなんて普通だし雪だって10センチくらいは積もる

ワシの記憶では最高で30センチくらい積もったと思う

ゆきだるまだって出来る (^^)


それで半ズボン

「超絶寒がり人間」 である今のワシからは想像もできませぬ (^^;)


今は夏の暑いときしか半ズボンは履きません

あたりまえだ (笑)

もちろん膝くらいの長さであります



 
ワシがガキの頃みたいな短い半ズボンを履いて

そこらへんを歩いていたら

即 職務質問 (--;;;)


人気ブログランキングへ

| ★ 戯 言   | 03:09 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Mの愉しみ

 
ワシはけっこうめんどくさがりであります

ずぼらと言ってもいい・・・

だらしないとも言う・・・


そんなこたぁ知っとる・・・とお思いでしょうが・・・


やきもの作るときもめんどくさい


ロクロ挽くのもめんどくさい

高台を削るのもめんどくさい


ワシがよくやるやきものに 「三島」 と呼ばれるものがある

生乾きの生地にポコポコ判子を押して

そのへこんだ部分に白い土を埋める


けっこうめんどくさい・・・


特に 「暦手(こよみで)」 って言われるやつは

細くてちっちゃい判子を隙間なく押さなければいけないので時間がかかる

「あぁ~~もぉ~~~~!!!!!」

ってなる (^^;)

半分を過ぎる頃から

「いいんだよ、いいんだよ・・・どうせワシはそんな運命さ(`へ´)」

などと訳のわからないキレ方をしながら作業をしている

「だったらやんなきゃいいじゃん・・・」 と思ったアナタ


アナタは正しい (笑)


ほんでもやってるのは、そういう自分に酔ってるようなところがあるのだろう

ま・・・精神的Mってやつですか・・・



で・・本題 (^^;)


辛い物好きな人は多分ちょっとMの気があるのでありましょう

大体の 「激辛好き」 は、自分にとって丁度いい辛さよりも更に辛い物を好む傾向がある

ワシは 「激辛くん」 という程ではないが、辛い物好きだ

自分基準より辛い食べ物があると燃える (笑)

「ヒ~辛い! ヒ~! ヒ~! (@@;)」

と汗をかきながらも、なぜだかなんか嬉しい


・・・Mだ・・・・(^^;)




なんでこんな事を書くかというと

今日の昼、ケンタの 「ハバネロボンレス(激辛ソース付)」 を食べたからであります

結論から言うと、辛さはそれほどでもなかった・・・

ヒ~ヒ~言いたかった・・・(--)



ケンタの名誉のために言うと、チキン自体はメチャ美味しかったでありますよ(^^)



な・・なんか・・・

今日のブログは小学校低学年(アホ)の文章みたいだ・・・


すみませぬ (--;)


しかも・・・


オチはないよ


すみませぬ (@@;;;)

人気ブログランキングへ

| ★ 戯 言   | 21:05 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おすもうさん

 
今おすもうさんの世界が大変らしい



ワシャ特段相撲好きという訳でもないので

「あらまぁ」

くらいのもんだが


何年も前から思ってたことがあって

「もう国技って言うのやめればいいのに」

横綱から大関から上位はほとんど外国人だし

今 「おすもうさん」 になりたい子供なんて少ないんだし


そもそも相撲が 「国技だ」 っていう根拠だって

どうやら 「国技館」 でやってるから、なんとな~く 「国技」 って思われて言われてるだけらしいし・・・

相撲協会の公式見解でも 「相撲」 は国技ではないんだって

要はみんなが 国技 国技 っていうからなんとな~く 「国技」 になってる (笑)



断定的に使いだしたのは多分マスコミでありましょう (^^;)



ただし国技でないとしても、相撲というのはものすごい恵まれたスポーツだ

まぁ金銭的な事でも、裏ではスゴイんだろうけど・・・(ワシャようわからんが)


スポーツ的に言うと

幕内力士になると、下位の選手でも一人残らず 「国営放送」 で 「毎日」 生放送される

ほかのスポーツでは絶対ありえません (@@;)

ボクシングや野球やサッカーやゴルフで考えてみて

試合があるときは必ず、すべての試合すべての選手をNHKで生中継しますなんて絶対ないでしょ?

ましてや

卓球やハンドボールや少林寺拳法や水球やカバディなんて尚更だ (^^;)


相撲協会は、もう普通のスポーツ団体でええんでないの?


今回の賭博騒ぎなんかも

多分当の力士たちの本音は

「え~! 先輩たちも他の人たちもみんなフツ~にやってたし、マスコミの記者たちだって知ってたじゃん・・・なんで急に騒ぎ出すの??」

てなもんだろう

つか 連日 「トップニュース」 で伝えるような事かねぇ・・・




ハッキリ言って野球賭博なんて、全国のフツーのおじさんたちがフツーにやってるじゃない

相撲と同じく異常なほど恵まれてる 「高校野球」 があんなに人気なのだって

「一応地元の高校は応援の意味でちょっと賭けて、本命は 「A高校」 に○○円と 「B高校」に○○円だよ」

なんて長年やってるからだよ

賭けてる対象のの高校生には 「品行方正」 をうるさく言うくせにね (^^;)

今おすもうさんを非難してる記者やテレビ局のリポーターだってきっとやってるよ



そりゃ違法行為だから見つかれば罰を受けるのは当たり前だけど

連日 「トップニュース」 で報じるような事じゃないよ

他にトップニュースで伝えるべき事なんてたくさんあるだろうに・・・



本当に突っ込んで過去まで調べたら、不祥事続きの相撲協会の理事たちもヤバイんだろうなぁ (笑)





いっそ理事たちも全員捕まって

一回 相撲協会解散したらいいのかな・・・(^^;)



ワシ? σ(^^;)

残念ながらワシャ博打は、ほとんどやったことがないのよ

昔バイトの先輩とかに無理やりパチンコ屋に連れて行かれたり、馬券買わされたりしたけど・・・・

「んで、何が面白いの?」 って感じだった (^^;)


今思うと、若いころに一回くらい 「博打にハマる」 ってのも経験してみたかったなぁ・・・

大井競馬場とかで耳に赤鉛筆挟んでワメくのなんて


ちょっとやってみたい (笑)

人気ブログランキングへ

| ★ 戯 言   | 23:17 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アホのいとこはアホ

 
東京に住んでるいとこがいる

ワシと同い年で

正確には同じ学年、いとこは1966年ワシは1967年生まれなのでちょっとだけ兄ちゃんであります


んで

ワシの親類であるので、やはりアホだ

つまり

「いとこ (東京在住 43歳 ♂ アホ)」 であります (笑)


コイツは若いころボクサーだった

いわゆる 「四回戦ボーイ」

戦績は、まあまあ (笑)


現役の頃、後楽園ホールに3回くらい試合を観に行ったと思う

後楽園ホールってねぇ・・テレビ中継で見ると広そうに見えるけど実際はけっこう狭いんだよ

しかもスゴイ殺伐とした雰囲気 (^^;)

目つきの悪いボクシングの関係者がゴロゴロいるし

客席もオッサンばっかり、どの試合にも野次を飛ばしてる常連のオッサンなんかもいる


その頃付き合ってた女の子は、アホいとこと会わせた事があって

「私も応援に行く ♪」 って言うので連れて行った

と、その試合はアホいとこは負けてしまった

女の子はもう試合の途中からガタガタ震えだして、とうとう泣き出してしまった

そりゃそうだ

目の前 (ホントに目の前) で知り合いがボッコボッコ殴られているのだ

パンチが当たる時のバシバシいう音もリアルに聞こえる

ワシャ負けたアホいとこの心配どころじゃなかったよ (^^;)

彼女は帰りの電車の中でも震えが止まらなかった 

「会場の雰囲気も客もボコボコ殴られたことも、とにかく全て怖かった」 って (^^;)


そのくらい 「殺伐空間」 なのであります


アホいとこの試合を何回か見て

ワシャ一つ勉強になったことがある


家でボクシングやらK-1やらの試合を見てるとき

明らかにポイントで優勢になっている選手が、後半あんまり攻めずに判定に持ち込もうとしてると

「なんじゃコイツ ! ポイントで勝ってるからって ! ガンガン行かんかい ! (--#)」

なんて思うけど・・・

身内がやってると全然違うのであります・・・

「よし! もうポイントで勝ってるから行くな! もう攻めなくていい! 判定まで持っていけ!!」

って思うのでありんすよ (^^;)

常連の野次オジサンが

「オラオラ~! 手ぇ出せコラ~ !!」 なんてわめいてると

「うるせ~! オヤジ!! だまってろ!!!」 って思うもんね (笑)


立場が違うと、考えることが正反対になったりするんだな~~~って思ったよ (^^)



その頃のアホいとこは、中々精悍でカッコ良かった

筋肉モリモリなんだけど、引き締まってるって感じ

ワシャ 「我がいとこながらかっちょい~~!」 って思ってたでありますよ (遠い目)



んで・・・

今はすっかり


「いとこ (東京在住 43歳 ♂ アホ 独身 酔っ払うとクドイ エロ)」 だ (笑)


ハイ! このアホアホブログを読んでくれている 「婚活中」 の女子の皆様 !

カッコの中の真ん中のあたりに注目してくだされ !


「独身」 !!


どなたか~~~~

「アホ」 とか 「酔っ払うとクドイ」 とか 「エロ」 とか気にしないぞ

とゆ~広い心をお持ちの貴女!!

「多少オッサンでも気にしないわ」 

とゆ~優しい心をお持ちの貴女!!!


お問い合わせは 「ワシ」 迄 !!


一次面接は、同じく独身である所のこのワシが是非!!!


・・・(--;)・・・


す・・・すみませヌ・・・・・(--;;;)



人気ブログランキングへ

| ★ 戯 言   | 22:48 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

やきもの屋のこども

 
こないだ先輩のやきもの屋さんの所に遊びに行った

その人は中々忙しい人なので

なるべく忙しくなさそうな時をねらって、ゲリラ的に遊びに行くのであります(笑)

いつも電話で

「今工房にいます? ちょっと行きます!」 てな感じ (^^;)


なにせ忙しい人なので

ちょっと寄ってすぐ帰ろうと思って行くのでありますが

楽しくてつい長居してしまう


こないだの時もダラダラと長居して

晩メシまでごちそうになって、その後もずいぶん遅くまでしゃべっていた

すみませぬ m(..;)m


先輩がとても素敵な人なのはいうまでもないが

家族の人たちがこれまた素敵な人たちなのだ (^^)


いつもニコニコして、頼りがいのある奥さん

ワシ的には、勝手に 「お姉ちゃんみたいだ~」 と思っている 

男2人兄弟の次男であって 「優しいお姉ちゃんが欲しいなぁ」 なんて思ってたワシは 

「お姉ちゃん的な人」 にヒジョーに弱いのであります (^^;)

なんでも素直に言うこと聞きます! (笑)


んで

先輩には3人のお子さんがいらっしゃるのであります。

おっきいお姉ちゃん、ちっちゃいお姉ちゃん、末っ子のお兄ちゃん

この子達がまた可愛くっていい子達なのよ (^^)


おっきいお姉ちゃんは高校生

バンドをやっていて、なんとドラマーだ (@o@;)

ちゃんとレッスンを受けてるので上手いらしい 

ただでさえバンドを組むときは、みんなドラマー探しで苦労するもんだが・・・

「ドラムが上手くてカワイイ女子高生 (@@;)」

なんて貴重な人だ (笑)


ちっちゃいお姉ちゃんは中学生

とにかく元気いっぱいのスポーツマン・・じゃないスポーツウーマンだ (^^)

この子は怪しい音楽や変な音楽が好きらしく 

ワシがおみやげで持って行った古い 「怪しいおっさんロック(笑)」 のCDを熱心に聴いてくれているようだ

家族でカラオケ行った時に歌ったらしい・・・

し・・将来が・・・(--;)


末っ子のお兄ちゃんも中学生 

キリっとした顔の男前だ (^^)

野球をやっているが、見た目も 「野球やってます!」 って感じ

成長期で、こないだも 「膝がイテぇ~」 なんて言っていたが、どうやら 「成長痛」 らしい

今身長が156くらいだそうで

ワシが 「ワシャ中一のとき、一年間で11cm伸びて153cmになったよ」 って言うと

「それでも僕より小さいね」 って言うのでほっぺたをつねってやりました (笑)

キィィィ~~~~!! クヤシ~~~~!!  


この子たちは、ワシみたいな

「露骨に怪しいおっさん(ToT)」  とも気さくに話をしてくれる

けっこう世の子供たちは、親の知り合いとか来てもあんまりしゃべったりしない

ワシだって中学や高校の頃、親の知り合いとか来たとしても

「あ・・・ども・・・・」

てな感じだったような気がする (^^;)

「ええ子たちやぁ~~ (´▽`)」



やきもの屋の子供たちというのは、なぜか大体いい子が多い

ま、「いい子」 の基準てなんだ? て話もありますが

ロクでもないガキであったワシの基準は、かなり低いのかなぁ (^^)

ワシ的基準は 「お勉強はどうでもいいから、誰とでもちゃんとしゃべれて感じがいい」 くらいだ



やきもの屋の子供たちは大体そうだ

見た目がおっかなそうだったりしても、話すととても礼儀正しかったりする



多分ねぇ

ワシが知ってる笠間に限る話かもしれませぬが

やきもの屋の子供たちって、小さい頃からやたらたくさんの大人に可愛がられるからだと思う (^^)


「ひまつり」 のようなイベントの時なんか、誰の子だかわかんなくてもとにかくみんな可愛がる

ちょっと大きくなると、今度は色んな年代のお兄ちゃんお姉ちゃんたちが可愛がってくれる

ひまつりなんかでは、大学生くらいのお兄ちゃんが、小学校低学年くらいの子供と遊んでくれてる

ワシのガキ共も随分可愛がってもらったでありますよ (^^)


つまり、じいちゃんばあちゃんから子供にいたるまで

むやみに色んな年代の知らない人たちに、もみくちゃに可愛がられて育つのだ

そんな風だから、どんな年代の人ともちゃんと話せるのでありましょう (^^)



てなわけで

先輩のお子ちゃまたち~~ (^^)

またその内遊びに行くからね~~~ (^^)


冷たくしないでねぇぇぇ~~~ (ToT)
人気ブログランキングへ

| ★ 戯 言   | 11:10 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

