PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT


人気ブログランキングへ

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

セコイ小技

んで

今回は、前回に引き続き
ワシが使ってる道具 「セコイ小技編」

・・・・(--;)・・・・ほれ・・・・ハクシュハクシュ (--;)


ロクロのとき、大きさを測る 「トンボ」
作るのが結構めんどい (^^;)



CACZOGTC.jpg
焼き鳥の時使う 「鉄砲串」 と呼ばれる串と竹ひごで作ると簡単 (^^)

串の幅広の部分にキリで穴を空けて竹ひごを指す
モチロン竹ひごの長さは出来上がりの直径、串の穴から先までは深さに合わせて切る
コツは穴を開けるとき、穴を広げすぎない様に、慎重にね !

竹ひごの太さとぴったりサイズのドリルがあったらその方がいいかも ・・・・
全部100円ショップで手に入るぞ (笑)

CANOY4RA.jpg
こんな感じ

上の開いたスペースに何用のトンボか書いておくと、後々困らない !! (笑)



img_556327_8017053_5.jpg

んで ・・・

「トンボ」 って増えてくると、結構かさばる (--;)
箱に入れたり、ペン立てみたいのに挿したり・・・

ワシャちょっと丈夫な針金を、レールみたいにして、並べて挿してる (^^)

山ほどトンボがあっても、いつも良く使うのはそんなに多くないので、ロクロの近くにこうやって置くと、パッと見つかる (^^) 


img_556327_8017053_6.jpg
カップラーメンを食べたとき、容器を洗ってとっておくと
花瓶や徳利や一輪挿しなんか作ったときに便利。

口元だけ乾かないようにかぶせておくのだ (^^)
色んなサイズをとっておくといい (^^)

当然のことながら、カップヌードルの場合は、カレーヌードルが望ましい (笑)

右の二つはフツーに売ってる紙コップ (^^)


百均や、ホームセンターなんかの料理グッズコーナーは、陶芸道具の宝庫だ (^^)

第一、陶芸材料屋の道具って、つまんない物でもエライ高かったりするでしょ?

後は自分で使いやすい様に、作ったり加工したり・・・・


道具の良し悪しで、作品の出来も左右することがあるので

自分なりに工夫するのが、お大事であります (^^)



・・・どや?今回は為になったろ? ・・・・ を? 別になってない?? (TOT)

そんなぁ~~~~~~~(TOT)(TOT)(TOT)(TOT)


・・・ つか、前回に引き続きやきもの作らない人にはちんぷんかんぷんの話ですみませぬ m(。。:)m



 
 
人気ブログランキングへ

| ★ 陶 談   | 11:58 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

