PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT


人気ブログランキングへ

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

清潔恐怖症 (--;)

 
2、3日前のニュースで 「横浜市の小学校で、児童によるトイレ掃除復活」 てのをやっていた

まず 「へ?今トイレ掃除ってやってないの? (@@)」 

どうやら80年代後半くらいくらいから、「衛生上の問題」 でトイレ掃除は用務員がやる、という決まりになったらしい ・・・

「アホかぁ~~~~~~!!!(@@;)」

ま、全国で横浜市だけらしいが ・・・・・


ワシが20歳くらいの頃からか ・・・ 世の中が異常な 「清潔ブーム」 になってきた

ま、やっぱり80年代後半くらいだ (^^;)

完全消毒済みの食品、抗菌グッズ、なんでも 「ファブリーズ」 をかけたがる主婦 ・・・ 

一匹の雑菌も許さないって感じ ・・・ (--;) 雑菌が生きられないような環境では、人間も生きられないと思うんだけどねぇ ・・・・ (--;)

今の子供達の多くはそんな環境で育っている

無菌状態の温室でゲームと勉強だけやってるってイメージ (--;)

ま、そんなガキばかりではない、現にワシのガキ共は茂みの中で虫を採ったり、川に入ってザリガニや魚を採ったり、汚い事いっぱいやってる ・・・ そんな手でおにぎりを食べたって平気だ (^^)

一応 「手を洗えよ」 とか 「手を拭け!」 くらいは言ってるけどね (笑)


ほんでも日本人全体が菌に対する抵抗力が落ちている気がする ・・・

こんな話を聞いたことがある

海外の飛行機の乗客で、日本人のツアー客だけが 「コレラ」 になった

他の国の乗客はなんともない ・・・

ツアーの途中の食事で感染したのか? 調査したが、ツアー中の食事場所で、他に発症者はいない

機内食は乗客全員が食べている ・・・ 日本人だけに汚染された機内食を配るというのは不可能だ

結論は 「日本人だけが菌に対する抵抗力が低かったから」 だったそうだ

ちょっとくらいのコレラ菌は口から入っても、ほとんどは胃液で死滅するのだ


現在大はやりの 「花粉症」 なんかもそうだ

アレルギーなんて昔からある、

でもワシが小さい頃 「春になるとなんだか鼻がむずかゆいねぇ」 くらいの事を言ってる人はいたが、目も開けてられないとかくしゃみが止まらなくて何も出来ないなんて言う人は見たことがなかった

なんでも清潔になって、ある程度強い雑菌や異物が体に入る事がないから 「花粉」 程度でも異常反応してしまうのだ

前にテレビでお医者さんが 「そもそも花粉なんていう全く無害な物に過剰に反応する方が異常なんです」 なんて事を言ってた

アレルギー自体は昔からあるが、現代の日本人は異物に対する抵抗力が落ちてるから症状も酷くなっていると言う事らしい

ま、スギ花粉やヒノキ花粉については、戦後のアホな植林行政の問題もあるんだけどね (^^;) ここでは置いといて ・・・


清潔にすることは大事だけどさぁ ・・・ 程度問題だよねぇ ・・・・ (^^;)


て言うか ・・・ 

「トイレくらい自分で掃除しろ~~~!! お前ら毎日一体どこで用を足してるんじゃ~~~~!!!(@@;)」



人気ブログランキングへ

| ★ 戯 言   | 11:10 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

