PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

人気ブログランキングへ

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

親方! Part.2

 
桧佐陶工房の親方は、とにかくビール好きだった

その理由は ・・・ 親方曰く 「たくさん飲めっからだ」 (笑)

親方は、ビールでも日本酒でもウイスキーでもまったく同じペースで飲むのだ

だから、度数の少ないビールが一番たくさん飲める (--;)

それも一年中、冷やさないぬるいビールを飲む

その理由も ・・・ 親方曰く 「たくさん飲めっからだ」 (笑)

スゴイ人なのであります (@@;)

でも非常に気を使う人なので、他の人用に、冷蔵庫にもたくさん瓶のビールが入っている


ワシも昼間から飲まされた (笑)

つまらない用事で、母家に呼ばれる。「ビデオの録画予約してくれ」 とか 「カラオケの機械が上手く鳴らせない」 とか ・・・

で、作業が終わって振り向くと、親方が両手に 「冷えた」 ビールを持ってニコニコしている

「まぁ飲みなよ」 「い、いや親方、仕事中ですから ・・・・」 

結構忙しい日曜日の昼間だったりするのだ (^^;)

「まぁ大丈夫だ」 「は、はい、いただきます」 ・・・・ グビグビ (^^;)

親方の奥さんは、とても優しい人なので

「飯野さん、とんかつ食べる?ラーメンがいい?」 などと言って出前をとってくれたりする

「あ、ありがとうございます! ・・・ じゃ、ラーメンで」 ・・・・ グビグビ (^^;)

飲んでる間、親方はやっぱり嬉しそうに、昔の話や大好きな馬の話やNHKの「のど自慢」に出たときの話をしてくれる (^^) その間もビールはどんどん注がれる

楽しい (^^)

1、2時間たって、「親方、そろそろ仕事に戻ります!ごちそうさまでした!」 「おぉ、そうけ」

仕事に戻ったはいいが、フラフラだ (笑)

真っ赤な顔で、陶芸体験に来たお客さんの相手をする


お客さん 「あれ?顔赤いよ、昼間から飲んでるの?」  

ワシ 「は、はい ・・・ (^^;)」

お客さん 「社長さんに言いつけちゃうぞ~ (笑) けっこう酒臭いよ (笑)」  

ワシ 「い、いや、その社長に飲まされまして ・・・ (^^;)」 

お客さん 「へぇ~~! いい職場だねぇ~~!」  

ワシ 「は、はい、そうなんです ・・・ (^^;)」


親方と飲むのはホントに楽しかったなぁ (^^)


まだまだ 「親方伝説」 は色々あるが、またその内書きますです。





人気ブログランキングへ

| ★ 戯 言   | 09:36 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

