PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT


人気ブログランキングへ

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

看護士の卵、卵、卵

 
もう10年以上、近くの看護学校に、陶芸を教えに言ってる


看護学校は、3年過程で、一年生の授業に 「芸術」 という科目がある

「茶道」 「華道」 「皮革工芸」 そして 「陶芸」 からの選択だ

学生は、ほとんど高卒で、18~19才の女の子

数は少ないが、男の子や一度社会人を経験したような子達もいる

毎年ワシが担当するのは、10~15人くらい


看護学校で勉強するというのは、普通の専門学校や大学より大変だ

どんどん複雑になる医療の知識を学ぶと同時に、現場での実習がある

実習に行くと、必ずレポートも出さなくてはいけないので、大変忙しい

教科書なんか見せて貰うと、まるで電話帳みたい、毎週テストもある

超!詰め込み (--;) 、でも、そうでないと3年間で必要な知識を身につけられないのだ


 ワシには絶対ムリであります (^^;)


ほんでも彼女たちは、ブツブツ言いながらも、とても元気で明るい (^^)

学校では彼女たちは、ワシのことを 「おっちゃん」 (笑) と呼ぶ

「おっちゃ~ん、粘土ちょうだい!!」 「おっちゃ~ん、何作ったらいい!?」

といった声が飛び交う (笑)

毎回お菓子を持って行って、ポリポリ食べながら、おしゃべりしながらの授業だ

ホントは学校の授業だから、お菓子食べながらなんてやっちゃいけないのだが、他の授業が大変な中での唯一の 「遊びみたいな授業」 なので、大目に見てもらおう


ほんでも今日は、お菓子を買う時間がなくって、お菓子無しだった (^^;)

次はいっぱい持って行くから、勘弁しておくれ~~~~~(^^;;;)


そして

いつか君たちが立派な看護士になって、もしワシが患者として行ったら

お願いだから、優しくしてね (T0T) 注射は控えめにね (T0T) いじめないでね~ (T0T)

お願いだよぉ~~~~~~(T0T)


 







人気ブログランキングへ

| ★ 戯 言   | 21:39 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

