PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT


人気ブログランキングへ

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ワシが好きなもの作るもの

 
ワシが作ってるもんの様式は

主に 「李朝のやきもの」 と 「古唐津」 であります。


三島茶碗(李朝時代)                             三島茶碗(李朝時代)

絵唐津木賊文茶碗(17世紀初期)
絵唐津木賊文茶碗(17世紀初期)



李朝系は

朝鮮半島での 「李氏朝鮮」 の時代のやきものを、写したり、アレンジしたもの (^^)

唐津系は

九州の唐津周辺 (今の唐津市だけでなく、もっと広い範囲) で、大体16~17世紀くらいに作られていた、「古唐津」 と言われる一群のやきものを、写したり、アレンジしたもの (^^)




元々は、どちらも朝鮮の陶工によって作られたやきものなので

広い意味で 「朝鮮系のやきもの」 と言った方がいいかもしれない



ワシは 「古陶」 好きである

元々骨董屋めぐりをして、李朝や唐津に限らず、古いやきものを見るのが大好きだった (^^;)

古伊万里 ・・・ 信楽 ・・・ 志野 ・・・ 唐物 ・・・・ その他イロイロ

・・・その頃はまだオッサンではではなかったので 「骨董オヤヂ」 ではないぞ(--;)

骨董オニイサン」 (笑)

現代的なデザインのやきものや、現代の陶芸作家には

トンと興味がなかった、、、(^^;)


  ま・・・今でも・・・ない・・・(笑)


まだ、骨董オニイサンだった頃

偶然、日本橋三越でやってた 「伝統工芸展」 の展示に出くわしたこともあったが ・・・・

「ふぅ~ん」 って感じだった (^^;)


ほんでもワシも一応現代人であって

辛うじて現代的な感覚も持ち合わせているはずなので

形とか模様に、現代的なセンスを盛り込んだりもする



てなわけで、ワシの仕事の中心は

李朝や唐津をお手本として、「写し」 や 「オリジナル」 を作る」

てな感じ (^^)
 


を?

イマイチよくわからない?



要は 


「古いもんパクったり、アレンジしたりしてるだけやんけ ?」


って事です (笑)


 
人気ブログランキングへ

| ★ 陶 談   | 11:46 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

