PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT


人気ブログランキングへ

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おすもうさん

 
今おすもうさんの世界が大変らしい



ワシャ特段相撲好きという訳でもないので

「あらまぁ」

くらいのもんだが


何年も前から思ってたことがあって

「もう国技って言うのやめればいいのに」

横綱から大関から上位はほとんど外国人だし

今 「おすもうさん」 になりたい子供なんて少ないんだし


そもそも相撲が 「国技だ」 っていう根拠だって

どうやら 「国技館」 でやってるから、なんとな~く 「国技」 って思われて言われてるだけらしいし・・・

相撲協会の公式見解でも 「相撲」 は国技ではないんだって

要はみんなが 国技 国技 っていうからなんとな~く 「国技」 になってる (笑)



断定的に使いだしたのは多分マスコミでありましょう (^^;)



ただし国技でないとしても、相撲というのはものすごい恵まれたスポーツだ

まぁ金銭的な事でも、裏ではスゴイんだろうけど・・・(ワシャようわからんが)


スポーツ的に言うと

幕内力士になると、下位の選手でも一人残らず 「国営放送」 で 「毎日」 生放送される

ほかのスポーツでは絶対ありえません (@@;)

ボクシングや野球やサッカーやゴルフで考えてみて

試合があるときは必ず、すべての試合すべての選手をNHKで生中継しますなんて絶対ないでしょ?

ましてや

卓球やハンドボールや少林寺拳法や水球やカバディなんて尚更だ (^^;)


相撲協会は、もう普通のスポーツ団体でええんでないの?


今回の賭博騒ぎなんかも

多分当の力士たちの本音は

「え~! 先輩たちも他の人たちもみんなフツ~にやってたし、マスコミの記者たちだって知ってたじゃん・・・なんで急に騒ぎ出すの??」

てなもんだろう

つか 連日 「トップニュース」 で伝えるような事かねぇ・・・




ハッキリ言って野球賭博なんて、全国のフツーのおじさんたちがフツーにやってるじゃない

相撲と同じく異常なほど恵まれてる 「高校野球」 があんなに人気なのだって

「一応地元の高校は応援の意味でちょっと賭けて、本命は 「A高校」 に○○円と 「B高校」に○○円だよ」

なんて長年やってるからだよ

賭けてる対象のの高校生には 「品行方正」 をうるさく言うくせにね (^^;)

今おすもうさんを非難してる記者やテレビ局のリポーターだってきっとやってるよ



そりゃ違法行為だから見つかれば罰を受けるのは当たり前だけど

連日 「トップニュース」 で報じるような事じゃないよ

他にトップニュースで伝えるべき事なんてたくさんあるだろうに・・・



本当に突っ込んで過去まで調べたら、不祥事続きの相撲協会の理事たちもヤバイんだろうなぁ (笑)





いっそ理事たちも全員捕まって

一回 相撲協会解散したらいいのかな・・・(^^;)



ワシ? σ(^^;)

残念ながらワシャ博打は、ほとんどやったことがないのよ

昔バイトの先輩とかに無理やりパチンコ屋に連れて行かれたり、馬券買わされたりしたけど・・・・

「んで、何が面白いの?」 って感じだった (^^;)


今思うと、若いころに一回くらい 「博打にハマる」 ってのも経験してみたかったなぁ・・・

大井競馬場とかで耳に赤鉛筆挟んでワメくのなんて


ちょっとやってみたい (笑)

人気ブログランキングへ

| ★ 戯 言   | 23:17 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

