PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

人気ブログランキングへ

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ずいぶん長い間・・・

 
やきものの世界に入って15年くらいになる

独立してからで数えると10年であります


ワシャ元々割りと本をいっぱい読むほうであります

音楽もむやみにいっぱい色々聴く


ま、音楽はいつもずっとかけっぱなしなので、ずっと聴いているのですが (^^)

本の方はとんと読まなくなっていた

やきもの関係の本や雑誌なんかはもちろん見ておりましたが

でも 「読む」 じゃなくて 「見る」 って感じ・・・・


15年間、実質的にはほとんど本を読んでいなかったような気がするです・・・



ぶっちゃけて言うと

「知的好奇心」 がなくなってた・・というべきか・・・

修行始めた頃はもちろん 「本読んでる暇があったらロクロ!!」 でありますが。

そうでなくなってからも、とにかくサッと読める薄い本しか手に取らない

世の中の色んなことを考える時も

「若い頃に仕入れた知識や哲学の残りかすで考えてる」 って感じ

美術的な分野にしても

昔はやきものに限らず、好きな画家の絵を見に行ったり、古本屋で図録を見つけてきてニタニタ眺めたり

そういうのもずっと無くなってた・・・

なんとな~く、これじゃイカンなぁなんて思いつつ、正直

「もう分厚い本を一所懸命読んだり、あたらしい世界に頭を突っ込むなんて無く、一生終わるんだろうなぁ」

って思っておりましたです。(--;)




ここ何年も 「頭の中に虫が湧いていて、なんかやろうと思うと虫が動き出す」 ような状態だったせいもあるのですが・・・


ほんでも

ようやく最近、柄にも無く10年後、20年後の事を考えられるようになってきて

死ななければ10年後20年後も生きてる訳で (笑)

ワシのような超絶アホアホ人間にも、周りで支えてくれるとてもとても大事な人達がいる訳で (笑)

「ん~なんかソロソロ恩返しみたいなこともしたいなぁ」

「やきものもなんかダラダラとおんなじようなもんばっかり作ってるなぁ」

「新しいギターも欲しいなぁ」 (笑)

てな事を思い


なんだか最近、これまた柄にも無く 「お勉強中」 であります

とりあえず 「このままでは商売成り立たんなぁ」 て訳で、経済の本、ビジネス書をたらふく読んでおるです

今までは 「いいもん作ってれば売れるんじゃ!」 てなもんで、超絶放漫経営でありましたから (笑)

そんな本を読んだり、ネット上の情報を集めていると不思議なもんで

「うぅ、もっともっと読みたい~! 小説も美術書も思想書も漫画も音楽の本も! 時間が足りない~!」

なんてなってきたので、ちょっと


「うむむ・・・ワシって結構単純 (笑)」


と、自虐的に笑ったりしておる今日この頃であります


ほんでも十何年のブランクはキビシク、本を読んでいても

「ワシってこんなにアホだったっけ?」

って思う事ばかりでありますが、その内ノーミソもほぐれてくるだろうと思ってるです。


ちょっと楽しいよ (^^)
 

人気ブログランキングへ

| ★ 戯 言   | 12:33 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

