PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

人気ブログランキングへ

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ネットの恩恵

 
時々自分でご飯を作る

料理であります


と言っても所詮素人料理なのでレシピを見ながら

前は100円ショップで売ってるちっちゃくて薄い 「お手軽レシピ」 がお気に入りでありました

「じゃがいも」 とか 「ひき肉」 とか食材ごとに一冊って感じ

見開きで、写真と分量と手順が端的に書いてある

ワシャゴチャゴチャといっぱい説明が書いてある料理本はキライなのであります (笑)

おおまかな手順とちょっとしたコツくらい書いてあれば十分

後はテキト~に自分でアレンジするので、事細かに書いてあるのは見にくいだけざんす


んで

最近は大体ネットの検索画面で作りたい物のレシピを検索する

ズラッと出てくる検索結果を見て思うのは

「同じ料理でもこんなに違う作り方があるんだなぁ」

って事

プロのレシピ、食材の会社が提供するレシピ、各家庭の主婦のレシピ・・・・

ビックリするくらい作り方が違う料理がある


やきものとおんなじだ (笑)




最近はひとつの料理を、その都度違う人のレシピで作ってみている

例えば肉じゃが

牛肉で作る人豚肉で作る人

ツユたっぷり目の人、ほとんどツユが無い人

油たっぷりの人、肉の脂だけで作る人


昨日作ったのは、油と醤油と酒と砂糖だけで水は一滴も入れないやりかたであります

ちょっと濃い目の味付けにしてみる

ジャガイモが煮崩れず、ほくほくしてウマイ (^^)

ちょっと前にやったやり方は、多目のだし汁で煮込む方法

こっちは程よくジャガイモがトロトロになって味が滲みていてうまかった

どっちも甲乙つけがたい (^^)


本を見ながら作っているときでも、色んな作り方でというのはできるが

何冊もの本を見比べて・・なんて実際にはめんどくさくてできない

ネットだといっぺんに色んな作り方がずらっと出てくるので 「今日はコレ!」 って選べる

う~む、ネットの恩恵って奴だ (^^;)


やきものの釉薬なんかもこんな風になったらいいな

「え~っと、伊羅保釉で検索・・・今回はこれだ!!」

なんて

だからプロからアマチュアまで色んな人がHPやブログに釉薬なんかのレシピをアップしよう!!

「秘伝」 だとか 「企業秘密」 なんてセコイこと言わないでね~ (笑)

だいたい昔から 「門外不出の秘伝」 なんて言ってるのって、バレてしまえば

「へ ? そんなことだったの ?」

っていうパターンが多いしね~~~(笑)


ワシのレシピ?

ワシの釉薬は超絶シンプルなのでレシピって程でもないけどね (^^;)

基本透明釉ばかりだし・・・

え~っと一番使う透明釉は確かねぇ・・

長石( 何長石でもいい ) 5 : 天草陶石( 低級なやつ (笑) ) 3 : 天然土灰( テキト~な奴 ) 2

くらいかなぁ、結構気まぐれで一割ずつくらい変えたりするので、厳密ではありませぬ (^^;)


あ・・・

このレシピだとねぇ・・

きたな~い感じの透明釉になるよ (笑)


人気ブログランキングへ

| ★ 戯 言   | 23:05 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

