PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT


人気ブログランキングへ

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

若いもん

 
昔からよく言われる言葉

「近頃の若いもんは・・・」

だいたいこの後に 「なっとらん」「甘えてる」「物を知らない」「わかっとらん」 なんて言葉が続く

ワシャガキのころからこの言葉が大嫌いだった


おそらく、人間がサルから進化して言葉を持ち始めたころから言われてるんだろうけど・・・

もちろんワシの世代も言われた

ワシらの前後の世代は、「シラケてる」「新人類」 なんて言われたもんさ

その意味は、今の若い人たちが言われてるのと意味はほぼ同じだ


「なにを考えてるのかわからない、幼稚だ」


頭にカビの生えたオッサンオバハン達は、若い人の行動や考え方が理解できないと

「近頃の若いもんは・・・」 って言うのさ

もちろん年配の人みんながそうって訳じゃないよ

それじゃ 「最近の年寄りは・・・」 って言うのと同じだからね

ワシの周りにいる年配の人達は、あんまりそういうことことは言わない

つまり頭にカビが生えてない

大体気持が若いし、相手がずっと年下でもちゃんと話を聞いて理解しようとする


ワシもガキの頃

「ワシも大人になったらこういうこと言うようになるのかなぁ・・・」

と思っていたが、幸いなことにあんましそうはならない

むしろ、「今の若い子は大変だなぁ」とか「偉いなぁ」と思ったりする

なんでかというと

ワシャもう10年以上地元の看護学校に陶芸を教えに行っていて、他の人よりは割りと若い子たちに接する機会が多い

一年生だけを担当するので、毎年会うのは高校卒業したての子達がほとんどなのだ

実感では、今の子の方がワシらの頃よりよっぽど真面目で大変だ

ワシが18歳から、就職した25歳位の頃までは世の中はバブルだった

まぁ就職した時はバブルは弾けていたが、世の人達はまだそんなに深刻に受け止めていなかった

んで、就職に関してワシらの世代くらいまでは「超売り手市場」だったのだ

大学の友人で、内定を五つも六つももらって品定めしてる奴なんてゴロゴロいた

ワシャあんまり真面目に就職活動なんてしなかったが、初めて受けた会社であっさり内定をもらった

今とはえらい違いでしょ?


今の若い子達は、物心ついた時からずっと 「就職たいへんだぞ」 とか 「不景気だぞ」 って言われ続けて育ってきている

だから高校生なんか 「就職の内定もらうのには何十社も回るのが当たり前」 と思っている

高校の先生に聞いたら 「100社くらい受ける子もいますよ」 という

「近頃の若いもんは・・・」 なんてすぐ言う人に言いたいよ

「心が折れずに100枚の履歴書を書いて100社面接受けられますか?」

こういうことを言うと 「仕事の営業で100社くらい回ってるよ」 なんていう人がいるかもしれない

ワシもちょこっとの期間だけだが、飛び込みみたいな営業をやったことがあるが、営業なんて行くだけなら慣れてしまえばどってことはないよ

営業成績はともかくね (^^;)

自分の一生がかかった就職のための真剣勝負を100回だ

しかもまだ17歳くらいの子が


なんでこんな事を書くかというと・・・

ちょっと前にバイトの面接の場に居合わせたんだ

一人、高校卒業前の女の子がいた

その子はすごい必死だったよ 「アルバイトから社員になれますか?」 みたいな事をしきりに聞いていた

覚えたての慣れない 「就職用語」 を一生懸命使いながらね

結構優秀そうな感じの子だったから、「こんな子が『バイト』の面接でも就職活動をしなくちゃいけないんだ」と思ったねぇ

ワシャちょっと心打たれたよ、と、同時に今って嫌な時代だなぁとも思った

なんかのアンケートでもあったけど


将来の夢が 「正社員になる事」 ってどうよ?


若い子には無謀でバカでもいいから 「ミュージシャンになるぞ」 とか 「社長になるぞ」 とか 「年収4000万になるぞ」 とか言って欲しいじゃない・・・


上の世代の人達は、彼ら彼女らなりの時代の苦労をしてきたと思う

でも自分たちの苦労と違うからと言って簡単に 「今の若いもんは・・・」 なんて言わないで欲しい

人間は歳をとると自分の若い頃を美化しようとする 「今の子より勉強した」 「今の子より世の中がわかっていた」 「今の子よりしっかりしていた」


そんなことはありません!


若い子達! 今はヤな時代だけどガンバレ!!







人気ブログランキングへ

| ★ 戯 言   | 19:37 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

