PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT


人気ブログランキングへ

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

もうお中元って (--;)

 
今日

「早くもお中元商戦スタート!」 ってニュースが流れていた

デパートの三越と高島屋が、なにやらお中元商戦に向けた 「決起集会」 をやった映像が流れていた

社長だか役員だかのオッサンと浴衣を着たおねぇちゃんが 「エイエイオー!」 なんてやってた


・・・もうお中元ですか・・・まだ2ヶ月程ありますが・・・(--;)


ワシは経済評論家でもないし、マーケティングの専門家でもないので難しいことはわからんが

ずっと前からなんとなくこういう 「前倒し商法」 みたいのには違和感を感じていた

もっと言うと、「それほど効果があるのかな?」 って感じ

他を出し抜いて早めにスタートするってのには、それなりに利があるような気もするが

今の時代のように情報がダダ漏れ状態になると、出し抜くのは難しいだろう

現におんなじ日にライバル同士が仲良く 「決起集会」 (^^;)


2ヵ月間ダラダラと、売り場にお中元ののぼりがいっぱい立っていて

それって単に一年の六分の一の期間、そういう売り場がありますってだけで、何の新鮮味もないような・・・

もちろん老舗のデパートだから、商品は素晴らしいんだろうけど


両社のサイトに行ってみた

どっちも特設ページがある

高島屋は正直 「ただ特設ページがあるだけ」 だ・・・

三越も似たようなものだが、「三越会員登録」 のリンクと 「お中元カタログ」 の請求ページのリンクがある

お中元豆知識が書いてあったりする

ん~~~(--;)

「お中元決起集会だぁ~!!」 って派手にニュースで流れた時点でこれってどうなんだろ?

いくら三越や高島屋の顧客の年齢層が高いといっても、今は60代70代の人たちがネットでブログを書いているような時代なのだが。

テレビで興味があることを放送していたら、すぐググるだろうに

ググったら、有用な情報も別にないページが1ページあるだけ


ま、ネットの話はいいとしても・・・


2ヶ月も売り場やってると人は、「ま、その内行くか・・・」 って思うだけじゃないのかなぁ

素人考えだけど、今の時点ではせいぜいネットやテレビや広告で

「さぁ!今年のウチのお中元はすごいですよ!」 とか 「今年はお得なことがいっぱいありますよ」

って盛り上げていって、2週間前くらいにバンッとスタートしたほうがお客さんいっぱい来そう

一週間限定の 「北海道物産展」 とかってすごい人が来るじゃない?

あれって一週間だけだから、みんな急いで来るんだよ

「2ヵ月間やってます」って言ったら 「その内行こう」 だもんねぇ

で、忘れて行かなかったりするんだ (笑)


ワシャ結構デパートのギャラリーで個展をやったので

デパートの裏側には何度も入ったことがある

いつも思うのは 「古い業界だなぁ」 ってこと、色んな意味でね (^^;)

多分何十年も前からずっと変わらないんだろうなぁ

もちろんどんどん改善したり近代化したりしてるんだろうけど・・・


正直、昭和の時代の 「百貨店」 はもう役目をとっくに終えてるんだよ

昔はとにかく 「百貨店」 に行けば、間違いない物があって、すごく楽しい場所で・・・

今、百貨店に行ってすごくワクワクする売り場ってある?

デパ地下くらいでしょ? なんとか物産展とか、上の方の階にあるギャラリーなんて最悪 (ToT)


昔の通り、新聞広告を入れて、時々テレビで取り上げられて、1階に人気高級ブランドを入れて、金持ちの客の所には御用聞きみたいな外商要員が出入りして・・・

もうそれだけじゃダメなのは売り上げや来客の数字が証明してる

今とこれからの時代に重要な戦力になるであろうインターネットも上手く使わない

どこのデパートのHPも酷いよ (^^;)


デパートの人!!

ただ売り出すのを前倒ししたって、売り上げも前倒しになって尻すぼみになるだけだよ!!

せめて新聞広告をただ貼っつけたみたいなHPくらいはなんとかしようよ



人気ブログランキングへ

| ★ 戯 言   | 03:07 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

