PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT


人気ブログランキングへ

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ヒステリック

 
ワシャタバコは吸いませぬ

若い頃にカッコつけて吸ってた時期はありましたが

他の人と同じ部屋にいて、タバコを吸われても平気であります



閉め切った車内なんかで断わりなくスパスパやられるとムカつきますが

基本平気




なんでこんな話をするかというと

今日のニュースで、神奈川だかの禁煙条例のことをやっていたからだ

お店や公共施設は禁煙になるらしい

ま、小さな店は「努力義務」らしいが


ワシャ今の嫌煙ブームは異常だと思っている

ちょっとヒステリックすぎ

別に吸う人と吸わない人が離れてればいいんでないの?

と、言うと、声高に「嫌煙権」を主張する人は

「副流煙は吸ってる本人が吸う煙より害があるんだ!そのせいでガンになるリスクが増えるんだ!」

なんて言う

まぁすぐそばで吸っていて煙が直接顔にかかるとか、閉め切った室内でたくさん吸われるとかでない限り大した事はないと思うんでありますが・・・

ほんでもそういう嫌煙家も

「お香焚くのが趣味で、お部屋で気分に合わせて色んなお香を焚いてるんです」

とか

「あのお店いつもいい香りのお香焚いてあっておしゃれなんですよ~」

みたいなことを言ったりする

へ?タバコ草の煙だけ害があってお香の煙は害がないの?

もちろん臭いは違うのでしょうが・・・

ざっくりネットで調べてみると、どうやらお香の煙にだって害はあるらしい・・・

焚いてる所見ると、タールもたっぶり出てるみたいだし・・・

タバコの煙だけを異常に害を喧伝するのはおかしいでしょ

ま、これは一つの例にすぎませぬが・・・


暴論を承知で言うと

空気のきれいな所に住んでいる田舎の人が言うのならともかく

大気自体がだいぶ汚染されている都市の生活者って、離れた所で出た副流煙どころじゃない汚染物質を毎日吸ってるんじゃないの?

って感じもある・・・

大きな商業施設の、いかにもとってつけたような狭い「喫煙室」で

若いお姉ちゃんがむくつけきおっさん達に囲まれて、壁の一点を見つめたまま窮屈そうに吸ってるのを見かけると

「なにもここまで・・・」

と思う


ただし

だからと言ってワシは喫煙者を全面的に肯定する気はない

なんでかというと

実際にマナーの悪い愛煙家は多いからだ


イベントなんかやって、終わってから会場のゴミ拾いなんかやるとよくわかる

事実上「ゴミ拾い」ではなく「吸殻拾い」になるのだ

ワシがよく散歩する公園でも、歩いているとよく吸殻が落ちている

他にも

前を走っている車の運転席か助手席から吸殻がポイッと投げられるのは結構よく見る

夜なんかは真っ赤な光がピュッっと飛んでいくのがよくわかる

ひどい人は、駐車場なんかで停まっている時、ドアを開けて地面に灰皿の中身を落としたりする

年配の男性に多いが、狭い室内で断わりなく何本もスパスパやる人もいる

んで

「最近は、吸ってるとどこでも悪者にされてねぇ」

なんて言ったりする

そりゃそんな風だったら悪者にされるだろ?(笑)


ぶっちゃけどれもハラたちます(--#)


てな訳で

嫌煙家の人はあまりヒステリックにならず

愛煙家の人はマナーを守って



めずらしく、なんだか優等生な結論なのでした(笑)
 
 
人気ブログランキングへ

| ★ 戯 言   | 21:54 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

