2010年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年08月

≫ EDIT


人気ブログランキングへ

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

雷神様ご訪問

 
ここ数日

夕方、夕立と雷が凄かったのであります


んで


ウチにもいらっしゃいました (^^;)

雷神様 (^^;)


んで


ネット不通 (ToT)


パソコンもルーターもモデムも

正常に動いているように見えるのでありますが

ネットつながらない (ToT)


ネットがつながらないので

調べようにも携帯しかない


しょうがないので、NTTに電話するのでありますが

同じ状況で、問い合わせが殺到してるらしく

何回かけても

「只今、回線が混み合っております・・・」

というアナウンスが流れるのみ (--;)


困った・・・


てな訳で

今この記事は、ネットカフェで書いております

ネットカフェなんて何年ぶりだろ?

ソファーはすわり心地いいし

飲み物は飲み放題だし

パソコンの画面はでかいし

快適なもんでありますね (^^)


このまま

住んじゃいましょうかしら (笑)


つか・・・

いつになったら

ネット復旧できるんでしょ?


このままでは

本当に

ネットカフェ難民・・(T^T)
人気ブログランキングへ

| ★ 戯 言   | 19:09 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

食虫植物

 
夏風邪も治り

すっかりお元気になってしまったワシであります


んで

夕方スーパーに行って

野菜のコーナーに行ったとき

「見切り品」 で安くなってるワゴンのコーナーに

なぜか

鉢植えの食虫植物が置いてある

「見切り品」コーナーなので安売りしてあるのだ

100円 (笑)

CA390819001.jpg

元々の値段は380円らしい・・


思わず買ってしまいました (^^;)


家に帰って

よく見ると

結構おどろおどろしい (@@;)

CA390820.jpg


今日は夕方から雨が降って

なんだか涼しくなってしまったので

虫が全然いない


「性能」 を試すのは

ちょっとおあずけでありんす (笑)
人気ブログランキングへ

| ★ 生き物たち   | 22:38 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

だぅ~ん (--)

 
夏バテでおなかこわしたかと思ったら

夏風邪でありました (--;)


エライ目に会ったでありんす


んで

横になってる間

何も音がないのもつまらないので

なんとな~くテレビをつけておりました


最近まったくと言っていいほど

テレビを見ないので

こんなに長い時間テレビを視ていたのは久しぶりでありましたが・・・


実に面白くない


まぁ

よくできたドキュメンタリーやら

動物や珍しい生き物の映像がみられるのは好きなのですが


バラエティが酷い

ちょっとテレビを見ていないと

新しい芸人やアイドルはさっぱりわかりませぬ

でも、今のバラエティ番組は

視聴者がそれぞれの芸人のキャラや芸能界での立ち位置なんかを

ある程度把握しているという前提で作られているので


そういうのがわからないと、さっぱり面白くないのであります

ただ、仲間同士での内輪ウケや暴露話してるだけって感じ


あと

情報番組や報道番組の

情報の遅さや薄さが気になる


ネット上である程度情報を集めていれば

「へ? それって一週間以上前のネタじゃないの?」

と思うような事が

「最新情報」 として流されていたりする


教養番組っぽいバラエティなんかは

よくある 「答えはCMの後」 だったりして

一時間番組を見て

得られた情報だけに限定して考えても


「あぁ、この一時間でどんだけの役立つブログを読めただろうか」

などと思ってしまうであります。


そうなるとテレビの利点って

「ながら視聴できる」 って事だけになるような・・・(^^;)




人気ブログランキングへ

| ★ 戯 言   | 22:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

マリネラに住みたい

 
自慢ではありませぬが・・・


ワシは


「夏バテ体質」であります


・・・(--;)

ホントに自慢にならんな・・・(--;;;)


毎年夏はぐったりしている

じゃあ寒いのはというと

ご存知のとおり


「超絶寒がり人間」 であります (ToT)


今年もやっと梅雨が明けたかなぁ

てのにもう夏バテ気味であります


ちょっと気合を入れようと思い

今日の晩飯は

激辛料理にいたしました


汗出た~~ (^^)


暑いのもダメ! 寒いのもダメ!

つまり

一年中春のような気候がええのであります


常春


昔から大好きな漫画 「パタリロ」 の舞台であるマリネラ王国は

常春の国なのであります


マリネラに住みたい (^△^)


そして・・

パタリロやバンコランやマライヒやタマネギ達と

一日中アホなことをやっていたい


ま・・

アホなことだけは毎日かかさずやっておりますが・・・(--;)



パタリロを読むたびにそう思うのでありんす
人気ブログランキングへ

| ★ 戯 言   | 03:39 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

カルシウム満載?

 
最近気に入ってよく聴いているバンド


Theory Of A Deadman  セオリー・オヴ・ア・デッドマン


直訳すると 

死人の理論?理屈?

ヘンなバンド名であります (笑)

カナダのバンド


有線で流れていて

お、いい曲だなぁと思って携帯で検索して知りました

いわゆる 「男くさい骨太のロック」 であります


そんでもバラードなんかは結構ロマンチックで

いい感じ (^^)


調べてみると

Nickelback (ニッケルバック)っていう、やっぱりカナダの大人気バンドが見出したらしく

音もそっくりでありんす (^^;)


ほんでもワシは

声質とかメロディとかがTheory of a Deadmanの方が好きかなぁ (^^)

でもNickelbackもとてもいいでありんす



思えば

こういう 「二の腕が太くて刺青入ってそうな骨太バンド」 って日本にはいないですねぇ

やっぱりアメリカ大陸みたいな環境でないと生まれないのでありましょうか (^^;)


良かったら聴いてみてくだされ (^^)


Theory Of A Deadman - All Or Nothing
オフィシャルのPVはアップ出来ないようなのでこれで


PV見たい人はここ
Theory Of A Deadman - All Or Nothing


Nickelback - Rockstar


人気ブログランキングへ

| ★ 音 楽 | 18:35 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

うるさい

どうやら世の中は選挙らしいであります


参議院選挙・・・


別名 

「いらない院選挙」


なんでタレント候補って

参議院からしか出ないんざんしょ ┐( ̄ヘ ̄)┌

「議員」 って肩書きでハクをつけたいんでありますかねぇ・・・

ヤワラちゃんが叩かれたとか

いや、こっちの元野球選手は監督の目がないから政界だとか・・・


アホかぁ・・・


いや!私は衆議院から出馬するぞ!!

って言うんなら

ちょっとは応援したくなるのですが・・・・



あと・・

選挙カー


別名 

「右翼とパチンコ屋以外で最も騒音垂れ流すカー 」

うるさいでありますねぇ・・


「候補者名無限垂れ流し連呼カー 」 

とも言う・・・


お昼寝のジャマざんす ┐( ̄ヘ ̄)┌

人気ブログランキングへ

| ★ 戯 言   | 00:48 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

半ズボン

 
半ズボンを買ってもらった

誰に買ってもらったかはヒミツであります (笑)


お尻のポケットの所にエスニックっぽいカラフルな刺繍のある

ちょっとカワイイデニムの半ズボン

今はハーフパンツとか言った方がいいんだろうけど

なんとなく 「半ズボン」 って言い方が好きなのであります (^^)


思えばガキの頃は一年中半ズボンでありました

今履いてる膝くらいまであるタイプじゃなくって

女の子が履いてるホットパンツくらいの長さのやつ

真冬でも

ワシが特別に寒さに強い訳ではなく

当時ワシが行ってた小学校の男の子はみんなそう

長ズボンをはいて行くと

「なんで?」 って言われたもんさ (笑)


九州だからあったかいんだろうって?

いやいや、九州でも鹿児島や宮崎みたいに太平洋に面した県は南国気候だろうけど

日本海側の長崎はちゃんと冬は寒い

真冬の朝、水溜りが凍ってるのなんて普通だし雪だって10センチくらいは積もる

ワシの記憶では最高で30センチくらい積もったと思う

ゆきだるまだって出来る (^^)


それで半ズボン

「超絶寒がり人間」 である今のワシからは想像もできませぬ (^^;)


今は夏の暑いときしか半ズボンは履きません

あたりまえだ (笑)

もちろん膝くらいの長さであります



 
ワシがガキの頃みたいな短い半ズボンを履いて

そこらへんを歩いていたら

即 職務質問 (--;;;)


人気ブログランキングへ

| ★ 戯 言   | 03:09 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

日本プロデュース?

 
こないだ久しぶりで昔の井戸茶碗を見てきたので

もちょっと戯言を


井戸茶碗というのは国宝になってるくらいの物なのだが

実はその素性はあんましよく分かっていない

一般には

朝鮮の人々が、日常雑器として使っていたやや大振りの茶碗を日本の目利きの茶人が、茶の湯の茶碗として見立てて使い始めた

と言われているが


実際には本国である朝鮮半島からはほとんど出てこないらしい

日用雑器ならばいっぱい作ったはずだが・・・

雑器だからみんな壊れたのだろうという事も考えられるが

破片はいっぱい出るはずだ

同じようなタイプの肌を持った破片が一応出てはくるけど、量は少ない

また、破片から類推しても、いわゆる正しい 「井戸型」 の物はほとんどないらしい

たまに韓国で大量に発掘されて、日本人の研究家の所に鑑定の依頼が来るみたいだが

そういうときも 「まぁ、井戸茶碗と言えなくもないかなぁ・・・」 くらいの物しか出ないというのだ


かつて韓国で修行した陶芸家の小林東五氏も確かこんな風なことを言ってた

「井戸茶碗は朝鮮人の美意識から生まれたものではないし、朝鮮人のメンタリティーを考えるとこんなに量が少ないというのは考えられない」


こないだ同じ日に李朝時代のやきものと国宝の井戸茶碗を見てきて

ワシも改めてそう思った


あの形は高麗・李朝陶器の流れの中にない 




あくまでワシの主観ですので、根拠を示せと言われると困るけど

ワシが思うには


1. あれは朝鮮国内で、朝鮮人陶工に日本人が注文、もしくはプロデュースして作らせた

2. 実は国内産で、萩か唐津辺りで作られた。ただし作ったのは渡来した朝鮮人陶工


のどちらかではないかなぁ

最近 「井戸茶碗の土は日本にはない土」 という研究もあるらしいので

それを尊重すると


2. 実は国内産で萩か唐津辺りで作られた。ただし作ったのは渡来した朝鮮人陶工で、土も本国から持ってきた


という可能性もある


材料と技術は朝鮮人

プロデュースは日本人

って所でないかな




しがない一陶工の考察でありますが (^^;)





ひとつ頼りない根拠を挙げるとねぇ

今でも朝鮮の人にとって井戸茶碗って


「こんなもんのどこがいいの?」


なんだってさ (笑)(^^;)
人気ブログランキングへ

| ★ 古陶磁   | 00:27 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

殺生

 
ワシが住んでいるところはイナカであります

人里離れた・・という訳ではないですが

まぁソコソコ便利でソコソコイナカといったところ


畑や田んぼがいっぱいある

んで

今は梅雨であります

雨が降っていると田んぼや草むらにいたカエルちゃんたちが道路にでてくる

車でそういう道を走っていると

そういうカエルちゃんたちを轢いてしまうのです (--;)

「よけりゃいいじゃん」

と、お思いでしょうが・・・

すごい数なのです (@@)

全部よけて走っていては、危なくてしょうがないのであります


ゴメン・・・(--)


偽善者ぶるつもりはありませぬが

ワシャ無駄に殺生するのはキライであります

人間生きていくには他の生命をある程度犠牲にしないと生きていけないのですが

なるべく 「意識的に」 殺したくはないのでありんす


ワシがいつかくたばって

地獄に落ちたら

鬼のパンツを履いた巨大なカエルちゃんたちに

何回も踏み潰される事でありましょう




人気ブログランキングへ

| ★ 生き物たち   | 01:29 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Mの愉しみ

 
ワシはけっこうめんどくさがりであります

ずぼらと言ってもいい・・・

だらしないとも言う・・・


そんなこたぁ知っとる・・・とお思いでしょうが・・・


やきもの作るときもめんどくさい


ロクロ挽くのもめんどくさい

高台を削るのもめんどくさい


ワシがよくやるやきものに 「三島」 と呼ばれるものがある

生乾きの生地にポコポコ判子を押して

そのへこんだ部分に白い土を埋める


けっこうめんどくさい・・・


特に 「暦手(こよみで)」 って言われるやつは

細くてちっちゃい判子を隙間なく押さなければいけないので時間がかかる

「あぁ~~もぉ~~~~!!!!!」

ってなる (^^;)

半分を過ぎる頃から

「いいんだよ、いいんだよ・・・どうせワシはそんな運命さ(`へ´)」

などと訳のわからないキレ方をしながら作業をしている

「だったらやんなきゃいいじゃん・・・」 と思ったアナタ


アナタは正しい (笑)


ほんでもやってるのは、そういう自分に酔ってるようなところがあるのだろう

ま・・・精神的Mってやつですか・・・



で・・本題 (^^;)


辛い物好きな人は多分ちょっとMの気があるのでありましょう

大体の 「激辛好き」 は、自分にとって丁度いい辛さよりも更に辛い物を好む傾向がある

ワシは 「激辛くん」 という程ではないが、辛い物好きだ

自分基準より辛い食べ物があると燃える (笑)

「ヒ~辛い! ヒ~! ヒ~! (@@;)」

と汗をかきながらも、なぜだかなんか嬉しい


・・・Mだ・・・・(^^;)




なんでこんな事を書くかというと

今日の昼、ケンタの 「ハバネロボンレス(激辛ソース付)」 を食べたからであります

結論から言うと、辛さはそれほどでもなかった・・・

ヒ~ヒ~言いたかった・・・(--)



ケンタの名誉のために言うと、チキン自体はメチャ美味しかったでありますよ(^^)



な・・なんか・・・

今日のブログは小学校低学年(アホ)の文章みたいだ・・・


すみませぬ (--;)


しかも・・・


オチはないよ


すみませぬ (@@;;;)

人気ブログランキングへ

| ★ 戯 言   | 21:05 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

2010年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年08月

