2010年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年04月

≫ EDIT


人気ブログランキングへ

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

中華娘・・その後・・・

 
てな訳でニンニンちゃんである

23日の記事に書いたニンニクのニンニンちゃん


その後もすくすくと育ち・・・

もうこんな(@@;)

100329_2104~0001

根っこの方も・・・

100329_2104~0002

本来のニンニクの部分もパンパンに太ってきて

外側の薄皮みたいのが

「無理矢理マツコデラックスに着られたワイシャツ」

みたいになってきた (@@;)

芽の方の生え方も、いいかげん

「寝起きで頭ボンバったおばちゃん」 状態だ・・・

なんか、横にぴろ~んと伸びてる芽もあるし・・(^^;)


株分けとかした方がいいのだろうか?

それともプランターとかに移して、土で育てた方がいいのだろうか?


このままビロンビロン伸びても困るので

ある程度ちょん切って、晩飯の麻婆豆腐に入れてしまおうかな?

なんて思ったりもしている (笑)

切ってもまたすぐ芽が出てきそうだしなぁ・・・




2~3日の内に切って食べることにします

ニンニンちゃんゴメン!!


ほいでも・・・

「育ち盛りのプリプリの中華娘を切り刻む」 訳で



なんか・・・興奮するなぁ・・・


・・・(--;)・・・スミマセヌ・・・
 
 




人気ブログランキングへ

| ★ 戯 言   | 22:18 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

春の雪と春の味

いや寒い


せっかく、春だ~! あったかくなってきた~!

と喜んでいたのに・・・


今日の朝方、車で走っている時、エアコンの外気温の表示を見ると

3度・・

「真冬かいぃ!!」



エアコンに向かって突っ込んでしまいました


昨日の夕方はちょっとの間でありますが、雪が降ってきて

すかさず空に向かって

「何でやねん!」

と突っ込みを入れてしまったばかりなのに・・・


まったく・・春さんは何を考えていらっしゃるのでありましょうか


そういえば・・・

ワシが行ってた大学の入学式の時

前日にビシッとクリーニングしたスーツを用意して

「さぁ! 明日はいよいよ入学式だ! 明日から女子大生のみなさん! ど~ぞ激烈好青年である所のワシをよろしく!!!」

と、いよ~に張り切って寝て

朝起きたら外が真っ白だったことがあったなぁ

4月でありますよ (@@;)

晴れ着を着た女の子なんか可哀相でありました・・・

ま、「ホワイト入学式」 なんてめったに体験できない事で

おかげで今でもその日のことを鮮明に覚えておるのですが


春よ・・・頼むからあったかくしてくれ・・・

灯油代も馬鹿にならんのだ・・・


ほいでも今日仕事に行った所で

大変春らしいご飯が出たので写メ撮ってみた

100325_1217~0001

五目ちらし(^^)

上に乗っている緑は、菜の花の芽だ

ちょっと苦味があって、素敵に春の味であります


んで

もっかい言っときましょう・・・


春よ! あったかくしてくれ~~!!!

いや・・・

しろ!!!
 
 
人気ブログランキングへ

| ★ 戯 言   | 02:43 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

不潔な物を作ってます(笑)

 
ワシの生まれ育った所は有田のすぐそばだ

そう!古伊万里や鍋島を作っていた有田だ

ウチから車で30分くらい (^^;)

唐津は一時間ちょっとくらいかな?


そんな所だから、子供の頃は、やきものと言えば磁器しか知らなかった

「土物(陶器)」 は無かったのだ

唐津焼はもちろん土物だが、有田焼と唐津焼ではあまりにも規模がちがうので

実家にいるころは、唐津焼はほとんど見たことがなかった

母親が、やきものの産地で学校の教師をしていて

磁器の器をよく貰ったり買ったりしていたせいもあるだろう

昔は、教え子の親が贈り物をくれるなんて普通だったのよ (^^;)

今は絶対ダメらしい(笑)

ちなみにその産地とは「三川内焼」

ま  有田と似たような磁器のちっちゃな産地だ


てな訳で、ワシが土物を好きになったのは、高校を卒業して関東に来てからだ (^^;)

ワシの母親なんぞは、あまり田舎から出たことのない人なので


「なんか陶器は不潔な感じがするねぇ、磁器の方が上等よ」


などと言うくらいじゃ (^^;)


ま、息子は 「不潔な物」 を作っている訳デス (笑)


田舎には18才までしかいなかったから、有田も唐津もあんまし興味無かった

今、個展なんかで 「長崎出身です」 って言うと

「あぁ、唐津で修行したの?家業がやきもの屋さんだったのね?」 って言われるよ (^^;)

なんせ古唐津の写しを作ってたりするからね(笑)


全然関係ありまへん (笑)


ワシのやきものは、純笠間産であります
 
人気ブログランキングへ

| ★ 陶 談   | 11:31 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

恐るべし!中国パワー!

 
にんにくは便利なもんであります

大体なんの料理でも、にんにくをちょっと入れると旨味やコクが増しておいしくなる

先月だったかカレーを作るときに、にんにくを買っておいた

・・・「またカレーか!」 と、突っ込まないでくだされ (^^;)

ワシャカレー作るときもにんにくをどばどば入れるのだ


    美味いど(^^)




それはともかく・・・

ビンボー人のワシが買ったにんにくは、うやうやしく一個だけ「編みタイツ」に入ってる国内産の高級品ではなくて

100円くらいでたくさん入っている中国産だ

ほんでもワシ一人で使う量なんて知れてるので

だいたい最後は、全部食べきれずに芽が出てきてシオシオになってしまう

今回買ったやつも2個残って、1個は1センチくらい芽が出ていた

にんにく本体も干からび気味

んで

なんとな~く思いついて、腕の欠けた急須にフチまで水を入れて芽が出たにんにくを乗せてみた

ま  水栽培だ(笑)

「根が生えるかな~?」なんて思って台所の隅に置いておいた

芽は出ても根っこらしき物は全然出ていなかったのだ


そしたらなんと芽の部分がぐんぐん伸びてくる(@@)

3~4日して・・・

「どれ、ちょっとは根が出たかな?」

とにんにくを持ち上げてみると・・・

ドバババ!!と根が生えている

「すげぇ・・(@@;)」

まだ短いものの、凄い量の根が生えてきている

ニンニン2

・・・ちょっと気持ち悪い(笑)


100均に行ってちょっとカワイイ瓶を買ってきて移してみた(^^)


結構カワイイ(笑)

にんにん1

本体のにんにくの部分も干からび気味だったのに

買ってきた時みたいにパンパンになっている(@@;)

若返った!!うらやましい!!(笑)

せっかくだから名前を付けよう

中国生まれだから 「ニンニンちゃん」(笑)




食うために育てる訳ではないので、このまま育ててみようかななんて思っている

ほんでも 「葉っぱの部分はニラの代わりに使えないかな?」

なんて思ったりもして・・・(笑)


早くも最大の危機が訪れるニンニンちゃんなのでありました(笑)


ニンニンちゃんの運命やいかに!!!
 
 
人気ブログランキングへ

| ★ 戯 言   | 11:12 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

黄砂

 
今日車で走っていると

周りの景色がぼやけている

外は凄い強風

全体にもやがかかっているように見える


黄砂が飛んでいるのだ


世界が薄黄色い

つまり

外にいると必然的に黄砂を吸い込んでいることになる

日本にいて、中国の砂を吸い込んでいると思うと


なんだか不思議であります
 
 
人気ブログランキングへ

| ★ 戯 言   | 00:06 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

2010年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年04月

