2009年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年09月

≫ EDIT


人気ブログランキングへ

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

1枚だけ


よくある命題


「無人島にCDを1枚だけ持って行けるとしたらどれ?」


ワシの答えはもう20年くらい変わらない

「グレン・グールドが1981年に録音したJ.S.バッハのゴルトベルク変奏曲」

クラシックファンなら超おなじみのCDであります

ワシャJ.S.バッハが大好きで、ほとんど崇拝に近いのだが

バッハについて書き出すと延々長くなるので、ここでは曲とピアニストのグールドについて


ゴルトベルク変奏曲は、バッハが指定した楽譜に忠実に演奏するとCD2枚分くらいになる長大な曲で

アリアという主題を基にしてどんどん変奏していく形式の曲だ


この曲には逸話があって

「バッハの弟子にヨハン・ゴットリープ・ゴルトベルクという大袈裟な名前(笑)の人がおりまして

ゴルトベルクはヘルマン・カール・フォン・カイザーリンク伯爵というこれまた大袈裟な名前のロシア大使に仕えておりました

カイザーリンク伯爵は大変忙しい人で、不眠症気味

寝つきがいい様に、お抱え音楽家のゴルトベルクにチェンバロを弾かせておりましたそうな
(当時はチェンバロが一般的な時代、ピアノはまだ完成していない)

「なんやその曲は!!眠れるどころか目ぇ覚めてまうわ!!ボケ!!!」

と、なぜか関西弁でカイザーリンク伯爵が怒鳴ったかどうかはわかりませんが

伯爵はゴルトベルクの師匠であるJ.S.バッハに 「子守唄」 になる曲を依頼し、やっと眠れる様になったそうであります

めでたし、めでたし 」


ま ・・・ なにせ伝説のような逸話なので真偽の程は確かではないみたいでありますが (^^;)


とにかく素晴らしい曲であります。

ワシなんぞあまりにも好きで、色んな演奏家のCDを10種類以上持っております

元々はチェンバロ用の曲だが、色んな楽器の演奏がある (^^)

ピアノ、室内楽、弦楽合奏、パイプオルガン ・・・ 変わった所ではアコーディオンやジャズの演奏家がジャズアレンジで演奏したものもある

どれも素敵な演奏であります


でもやっぱり一番はグレン・グールド

大学生の頃、この人が演奏するゴルトベルクを聞いてエライ衝撃を受け、音楽の聴き方が大きく変わってしまったのだ

それまでワシは 「メロディがいい」 とか 「音色がいい」 とかぼんやりとしたイメージでしか音楽を捉えていなかった様な気がする

グールドの演奏を聞いて初めて、音楽には 「リズム」 があり 「構造」 があり 「抑揚」 があるのだと意識したのであります

「そんなの当たり前やんけ?」 と言われそうですが、はっきりと具体的に意識したのは初めてでありました


グールド自身はかなりの変人音楽家で、ある意味もの凄い不健康な生活を送っていたので

ゴルトベルク変奏曲を録音した翌年、50歳で亡くなってしまった

デビューの曲もなんとゴルトベルク変奏曲で

それまでなんとなく 「長大で難解な曲」 と思われていたこの曲を一気にメジャーな曲にしてしまった程話題になったのであります

衝撃のデビューってやつであります


J.S.バッハについてもグレン・グールドについても、書き始めるとひたすらひたすら長くなってしまいそうなので

今日はこれくらいにしておきまする (笑)

このCDはいわゆる 「超定番」 なので、大体どこのCD屋に行ってもあると思う

ゼヒゼヒ聞いてくだされ (^^)

Amazon バッハ:ゴールドベルク変奏曲(1981年録音)  グールド


ま ・・・ かな~りメリハリの効いた演奏なので

睡眠薬にはできそうもありませぬが ・・・・ (^^;) 


人気ブログランキングへ

| ★ 音 楽 | 04:16 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

秋か!? (--;)


仕事が忙しい時は、結構工房で寝る

ワシの工房は自宅とちょっと離れている、車で3~4分くらい

あんまり寝てられない時は、わざと工房の椅子に座ったままとか硬い板張りの床の上で寝る

ワシャ 「超絶ネムイネムイ病人間」 なので、自宅に戻ってフカフカと気持ちいい布団で寝ると、いつまでも寝てしまうのだ (^^;)

冬は寒い!(笑)   そりゃそうだ

でも毎年夏はタンクトップに半ズボンでも暑い、夜中や朝方でも起きると結構汗びっしょりになっていたりする


ところが今年は ・・・・・・・


Tシャツに普通の長いズボンでも寒い ・・・・・

薄い綿毛布をかぶってちょうどいいくらい ・・・・ (--;)

もちろん昼間はそれなりに暑いが、うだるような暑さというほどでもない ・・・・


スゴイ冷夏であります (--;)

夕方なんかなんとなく秋っぽい気配

まだ8月なのに ・・・・ っていうか7月も8月もずっとそう


ま、夏は好きだが暑いのは大嫌いなワシにとっては

「毎年こうだったらいいのに」 って感じではありますが (^^;)

おかげで夏バテもしないし (^o^)


ほんでもなぁ ・・・・ もちょっと暑くてもいいよねぇ ・・・・

肌寒いと ・・・・ ご婦人方の肌の露出が減るじゃないですかぁ ・・・・


(--;) ・・・・・・ (自爆)



人気ブログランキングへ

| ★ 戯 言   | 20:59 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

超合金か !?


本日は 「おしり」 の話であります(笑)

お食事中の方は速やかに読むのを中止して下され (笑)


かつてワシは 「ウォシュレット」 が嫌いでありました (笑)

(--;) ・・・ てかウォシュレットって商品名だよねぇ ・・・ アレって総称はなんだろう ???

ま、とりあえずウォシュレットにしておきましょう (適当)

で、ウォシュレットが嫌い ・・・ っていうより使うのがおっかなかったのであります (笑)

ビチョビチョになったおしりをトイレットペーパーで拭くというのもなんとなく妙な感じだし ・・・


しかぁ~し !!

ある時とうとうワシにも 「痔」 がやってきてしまった (ToT)

「う、う、血が出てる ・・・ (ToT) ・・・ しかも、拭く時イタイ」

なにせやきもの屋は座り仕事が多いでありますから

んで、仕方なく近くの店のウォシュレットを使ったら

「をぉ (@@) これはええ (@@;;;)」

と、目覚めてしまい、以降すっかり 

「ウォシュレット付のトイレでなきゃイヤ~ン中年 (´д`)」 

になってしまったのであります ♪

ちなみに今は 「痔」 ではありませぬぞ ♪


(--;) ・・・・・

ここらへんで気分が悪くなってきた方は、速やかに読むのを中止してくだされ ・・・


で ! 本題 !!! (まだ続くぞ)

お店のトイレに入ってウォシュレットの操作盤を見ると、時々

090813_1018~0001

ってなってる事がある

ワカリマスカ ?

水の勢いが 「最強」 になっているのです (@@;)


「ワシの前に使った人は ・・・ て ・・・ 鉄のケツか? (@@;)」


ワシャだいたい一番弱い所からちょこっと上げたくらいに設定する

機種によっても違う様だが、それでも真ん中以上に上げることはまず無い

「最強」 なんてワシにとってはタクラマカン砂漠より未知の世界だ (--;)


「ワシってけっこうヘタレ(ケツ)なのだろうか ・・・ (--;;;)」


などと思ってしまう

皆様はどうでありましょうか ?


もし、清楚で可憐な美少女様に

「え~! 私絶対一番強くしますよ~~ ♪ しないんですか~~ ?♪」

などと言われた日には

3日くらいは立ち直れないなぁ ・・・ と、例によってアホなことを考えつつ

ウォシュレット付のトイレをはしごする日々のワシなのでありました


つか自宅に付けろよ ! って話であります (^^;)






人気ブログランキングへ

| ★ 戯 言   | 12:12 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

セコイ小技

んで

今回は、前回に引き続き
ワシが使ってる道具 「セコイ小技編」

・・・・(--;)・・・・ほれ・・・・ハクシュハクシュ (--;)


ロクロのとき、大きさを測る 「トンボ」
作るのが結構めんどい (^^;)



CACZOGTC.jpg
焼き鳥の時使う 「鉄砲串」 と呼ばれる串と竹ひごで作ると簡単 (^^)

串の幅広の部分にキリで穴を空けて竹ひごを指す
モチロン竹ひごの長さは出来上がりの直径、串の穴から先までは深さに合わせて切る
コツは穴を開けるとき、穴を広げすぎない様に、慎重にね !

竹ひごの太さとぴったりサイズのドリルがあったらその方がいいかも ・・・・
全部100円ショップで手に入るぞ (笑)

CANOY4RA.jpg
こんな感じ

上の開いたスペースに何用のトンボか書いておくと、後々困らない !! (笑)



img_556327_8017053_5.jpg

んで ・・・

「トンボ」 って増えてくると、結構かさばる (--;)
箱に入れたり、ペン立てみたいのに挿したり・・・

ワシャちょっと丈夫な針金を、レールみたいにして、並べて挿してる (^^)

山ほどトンボがあっても、いつも良く使うのはそんなに多くないので、ロクロの近くにこうやって置くと、パッと見つかる (^^) 


img_556327_8017053_6.jpg
カップラーメンを食べたとき、容器を洗ってとっておくと
花瓶や徳利や一輪挿しなんか作ったときに便利。

口元だけ乾かないようにかぶせておくのだ (^^)
色んなサイズをとっておくといい (^^)

当然のことながら、カップヌードルの場合は、カレーヌードルが望ましい (笑)

右の二つはフツーに売ってる紙コップ (^^)


百均や、ホームセンターなんかの料理グッズコーナーは、陶芸道具の宝庫だ (^^)

第一、陶芸材料屋の道具って、つまんない物でもエライ高かったりするでしょ?

後は自分で使いやすい様に、作ったり加工したり・・・・


道具の良し悪しで、作品の出来も左右することがあるので

自分なりに工夫するのが、お大事であります (^^)



・・・どや?今回は為になったろ? ・・・・ を? 別になってない?? (TOT)

そんなぁ~~~~~~~(TOT)(TOT)(TOT)(TOT)


・・・ つか、前回に引き続きやきもの作らない人にはちんぷんかんぷんの話ですみませぬ m(。。:)m



 
 
人気ブログランキングへ

| ★ 陶 談   | 11:58 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

道具は大事であります

 
ワシが普段使ってる道具の一部をお見せしましょう (ん~ 大げさだ)(笑)


kanna
一番上はワシが食器などを作る時、一番つかう 「牛べら」 であります
「牛ベロ」なんて言い方もするらしい、確かにベロっぽい (笑)
ワシャほとんどの小物はこれで作る、使わないのは底が角ばってる切立ちの湯呑みくらいだ
皿も鉢も茶碗も盃も徳利もゼ~ンブこれ (笑)

二番目から四番目までは、カンナ
ワシャカンナは研がない。わざと刃を潰すくらいだ (笑)
その方が、柔らかいときに土味が出やすい。 磁器系の土のときは研いだカンナだけどね。
下から二番目は飛びカンナ用のカンナ。 普通のより軟らかくてしなる。
飛びカンナ用のカンナが売ってるらしいが、ワシャそんなもん使ったことない (笑)

一番下は、金ノコの刃をグラインダーで削って作った小刀。 手の平にすっぽり入るくらい小さい。
こういうのがあると、なにかと便利なのであります (^^)


img_556327_8017053_1.jpg
三島用の印花であります
もっと色んな種類がある。 ほとんどは自分で作った。
粘土で作って素焼きしたやつ、木を削ったやつ、、、他にも針金をよった物や、ペンのオシリなんかも使う。
既成の判子や、陶芸材料屋で売ってる印花も使うが、そのまま使うのではなく、だいたい加工する。


img_556327_8017053_2.jpg
化粧土で刷毛目を付ける時に使う刷毛。
荒っぽい感じを出すときは、一番上の 「ワラ刷毛」
細かい感じの時や、絵付けや掻き落しの下地に使うときは下のペンキ用の刷毛を使う。
一番毛が荒っぽい刷毛を、各サイズ買ってきて、前髪をザクザクに切る時の要領で、縦にハサミを入れて、毛先を荒っぽくしてある。


img_556327_8017053_3.jpg
その他、陶芸用で無いけど便利なもの達 (笑)
左は床屋さんなんかで髭を剃ってもらう時石鹸を付ける刷毛 (笑) 細工するとき細かい土くずを掃うのに便利 (^^) 毛足がしっかりしてるので使いやすい。

次、いわずと知れたお好み焼きのヘラ (笑) ロクロや手板に付いた土をこすり落とすとき、楽 (^^)b

カッターナイフ三種。 ある程度乾いた土も、紙や木と同じように 「刃が薄くて、切れ味するどい」 方が良く切れる。陶芸材料屋で売ってるナイフみたいのを使ってる人が多いが、あんな高いもん買うより、百均のカッターナイフの方がずっといい (笑) 
更に細かい細工には三本目のペンタイプのが使いやすい (^^)

右端のは、海で拾ってきた石 (笑)
小皿用の石膏型の代わりだ (笑) 自然の物だからゆがんでるが、その方がいい (^^)
石だから、何個もやってると、土がくっつくので、粉をまぶしたり、布をかませたりして使うといいぞ
みな様も海に遊びに行ったら色んな石を拾ってくるといいぞ (^^)
貝殻なんかも印花に使える


img_556327_8017053_4.jpg
土の収縮率に合わせて、竹で作った 「陶尺」 (^^)
壺や大皿作る時に重宝する。


(次回 ! セコイ小技編につづく!!  ・・・ ホントか?) 
 

人気ブログランキングへ

| ★ 陶 談   | 12:49 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

2009年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年09月

