2009年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年05月

≫ EDIT


人気ブログランキングへ

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

え・・・演歌だ・・・(@@;)

 
今年は、地元笠間のやきものの祭り 「陶炎祭 (ひまつり)」 には出店しない

2001年に最初に出店してから去年まではずっと参加していたが ・・・

毎年今の時期は大変忙しいのだが、今年はお気楽だ (^^)


昨日は出店する知り合いの手伝いをした

テントの内装のための、材木や台や棚を運んだのだ

2トン車で!!!

トラックを運転するのは久しぶりだ (^^)

運転台が高くて楽しい (^^)

で、ああいう運転席に座ると ・・・ なぜか演歌だ (笑)

基本的に演歌はキライなので、普段運転するときは絶対歌わないのだが ・・・・

「刷り込み」 というのは恐ろしいもんであります (@@;)

なぜか 「兄弟船」 「みちのくひとり旅」 (笑)

鳥羽アニキとジョージアニキ (笑)

我ながら可笑しくて、独りでゲラゲラ笑ってしまった ・・・ 対向車の方々は、さぞブキミでありました事でしょう (笑)


で、例によって夜は手伝ったやきもの屋さんちでご馳走になった

例によってスゴイご馳走だ (@@)

今年初めての 「竹の子ごはん」 が美味しかったよ (^^)

帰る時にも、でっかいパックに竹の子ごはんやら魚やらサラダやら詰めてもらってニコニコでありました

今日も明日もおいしい竹の子ごはんが食べられる (^^) 嬉しい (^^)


ひまつりに出店はしないが、会期中はけっこう会場にいると思う

あちこちのテントをハシゴしている 「酔っ払いチンピラオヤヂ」 がフラフラ歩いていたら

それは多分ワシであります (^^;)

人気ブログランキングへ

| ★ 戯 言   | 20:59 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

イロオトコはがめついのね ・・・ オンナは?

 
そろそろ 「鯉のぼり」 の季節であります

最近は、街中ではあんまり見かけないし、あっても小さい鯉のぼりだが

ワシが住んでいる所はイナカなので、所々すごい巨大な鯉のぼりが泳いでいたりする (@@)

ものすごく長くてぶっとい竿に

「一体何匹泳いでるんじゃ~!!」 とツッコミを入れたくなるくらい沢山泳いでいるのだ

ナカナカ壮観であります (^^)


鯉のぼりはともかく、淡水魚としての鯉はそれほど好きではない

ワシャ 「地味な淡水魚好き」 でありますから (笑)

大きな池や湖で、鯉に餌をやったりするのは楽しいし大好きだが、自分で飼いたいとはあんまり思わない

ま、そいでも大き目の池を掘ったりできたら、2,3匹は入れると思うけどね (^^;)

池や水槽で鯉を飼ってみて実感するのは

「こいつらどんだけガメツイんじゃ?」 ということだ

同じくらいの大きさの他の魚と一緒の水槽でも、餌を入れると喰いつく勢いがスゴイ (@@;)

入れた餌全部独り占めするんじゃないかって勢いだ (@@)

池なんかでも、パンくずを撒くと物凄い勢いで集まってきて、あの丸くてデカイ口でパクパクしている

ちょっと気持ち悪い (^^;)

鯉以外の魚は、鯉の軍団に入れなかったり、入っても餌はみんな鯉達にとられてしまう

同じコイ科のフナやニゴイ、ソウギョなんかも全然餌にありつけないのだ (@@;)


同じくらいガメツイと言えば  「金魚」

こいつらもガメツイ大食漢だ、水槽の中の他の魚とは勢いが違う (^^;)

金魚なんか、ちっちゃい内は可愛いんだけどね

でかくなると、ちょっとグロい ・・・ (--;)


カラフルで派手な魚ってガメツイんだなぁ ・・・・

ま、同じ派手でも熱帯魚とかはどうか知らんが ・・・ 地味な熱帯魚しか飼ったことないからね (笑)


そういや

人間もガメツイ人って、ギラギラしてるような ・・・・・ (@@;;;)


人気ブログランキングへ

| ★ 生き物たち   | 22:12 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

カントリーマァム love (*^_^*)

チョコレートモンスター ・・・ カレーモンスター ・・・ とカミングアウトしたので

ついでにもう一つカミングアウトしてしまおう (^^;)


「カントリーマァム」 (笑)


言わずと知れた不二家のソフトクッキー (チョコレート内蔵) である

不二家は三年くらい前の 「賞味期限問題」 で、すっかり評判を落としてしまったが ・・・

笠間の不二家の店も閉店してしまった (´Д`)=з

「ペコちゃんのほっぺ」 が食べられなくなって、とても悲しい

ま、それは置いといて ・・・


てな訳で

ワシは 「カントリーマァムモンスター」である (*^_^*)

スーパーなんかでよく安売りしてる袋入りのを買ってきて、ひたすらバフバフ食べる

チョコレートモンスターであるワシは、どっちかってえとココア味の方が好きだ

かつてのワシの夢は ・・・

自分の仕事場を作ったら、デカい 「お菓子箱」 を用意して
その中に大好きなお菓子をドバドバ入れて

とーぜん、その半分くらいはカントリーマァムを入れて
いつでも好きなときに好きなだけお菓子を食えるようにする事だった ・・・ (笑)


で、実行した!!


しか~し!!

いまいち食わない (笑)

いつでもいくらでも食えると思うと案外食わないもんであります (笑)

やっぱその都度買ってきて

「をぉ!? あと3つしか残ってないぞ!

バニラ → ココア → ココア でいくべきか‥
いや、ココア → バニラ → ココア でいくべきか‥‥

いや‥いっそ‥‥(@@;)」


などとカット~しつつ食うのが
ワビサビがあって良い様であります (´∀`)


・・・・・・ (--;)

ま ・・・ またアホなネタですみませぬ (--;)
人気ブログランキングへ

| ★ 戯 言   | 15:01 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おりべごのみ

 
今年になって主に織部を作る作家夫婦と仲良くなった

退職してから焼き物の世界に入った素敵なご夫婦だ (^^)

笠間では珍しく、古典的な正統な織部を作っている

一般に 「織部」 と呼ばれる緑色の釉薬を使っている作家はたくさんいるが

「鳴海」 や 「弥七田」 「赤織部」 などの古典的な織部焼きをやってる作家というのは案外いないものだ

瀬戸や美濃の方なんかにはそれなりにいるんだろうけどね ・・・

そのご夫婦の所には時々伺って、例のごとくご飯をご馳走になったりしている (^^;)

いつもありがとうございます m(__)m


焼き物の世界、と言うより 「茶の湯」 の世界には、昔から 「利休好み」 と 「織部好み」 という言い方がある

利休とは、もちろん千利休の事

彼は割とシンプルで、装飾が少なく作為のない形を好んだ事から、今でもそういうタイプが好きな人を利休好みと言ったりするのだ ・・・ ま、平たく言うと地味好き (笑)

織部とは、戦国武将で利休の弟子の古田織部の事

利休とは対照的に、ダイナミックで作為に富んだものを好んで使った、つまり派手好き 

ワシはほぼ 「利休好み」 だった

だった ・・・ というのは、最近ちょっと 「織部好み」 寄りになってきたような気がするのだ

最初に書いたご夫婦と知り合って、仕事を手伝った事も影響してるのかもしれない

古美術としての織部は大好きだったが、今まで作品を作る上で意識的に織部を参考にしたことは無かった

久しぶりに織部の本をひっぱりだしたり図書館で借りたりして、織部のデザインや図案をスケッチしたり、ついでに鍋島や古伊万里、中国の青花(染付) の本を見ながら、スケッチしたりしている

なかなか楽しい (^^)

同時に昔の人のデザイン力とかセンスに驚かされる

「なんでこの植物からこんな素敵な図案が出来るんだろう?」 (@@;)

「しかもメチャ上手い」 (ToT)


楽しいと同時に、自分の才能の乏しさに愕然としてしまうワシなのでありました (ToT)

人気ブログランキングへ

| ★ 古陶磁   | 17:10 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

本日の成果 (ToT)


今朝、割と遅く起きた ・・・

ウチのアホ猫 (さつき、♀) がやけにうるさい

やたらニャ~ニャ~鳴きながら頭をゴリゴリ押し付けてくる

「最近あんましかまってやらないからなぁ ・・・」 などと思ってグリグリ撫でてやったりするのだが

やけにしつこい

ノロノロと起き上がって居間に行くと、ちゃぶ台の下になにやら黒っぽいものが落ちている

「またゴミ荒らしやがったか?」

まだコンタクトもメガネも着けていないので、ぐぐっと顔を近づけてみたら

いらっしゃいました (ToT) ネズミの死骸ちゃん (ToT)(ToT)

「それでしつこかったのね (ToT) 褒めて欲しかったのね (ToT)」

うぅぅ ・・・ 怒るわけにもいかない ・・・ 

「で ・・・ 出来れば居間でなくて、玄関あたりにポイしてほしいなぁ ・・・」

とか話しかけながら、一応撫でてやった


ま、猫を飼ってるとこういうことはよくある

ほんでも今回はまだいい方だ (--;)


去年あるとき帰って来たら、部屋の隅っこに‥

下半身だけのネズミちゃんが ・・・ (@@;)

周りは血だらけ ‥・・・・・ (ToT)(ToT)(ToT)

やっぱり怒る訳にもいかない ‥・

片付けるためにつかんだら‥

まだ暖かかった (ToT)(ToT)(ToT)

内臓見えてた (ToT)(ToT)(ToT)(ToT)
 
やっぱりその時もアホ猫は ‥・

「誉めろ」 ‥って、膝の上でにゃーにゃーゆってた

ほ ・・・ 褒めてやるから ・・・ いくらでも撫でてやるから ・・・・


「お ・・・ おねがいだから顔押し付けないでぇ (ToT)」
人気ブログランキングへ

| ★ 生き物たち   | 15:09 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

体重が ・・・

てなわけで

運動不足解消とダイエットのために

最近お散歩をしております

最近、人の所に仕事に行くことが多いので太り気味 (^^;)

どこに行っても、ご馳走をどっさり出してくれるのだ

「若いんだから食べられるでしょ?」 なんて言われて、ご飯なんかテンコ盛りだ (笑)

い ・・・ いや、もう若くはないっす (ToT)


で、散歩である

春なので、道端の景色が日々変わって楽しい

地面から色んなものが生えてくる


今日はわらび発見!!

わらび

とても可愛らしい

つくしも生えてきた (^^)

つくし

 
どっちもあく抜きしておひたしにすると美味いんだぞ

ま、ワシャ今料理はほとんどしないので写メ撮るだけでガマンだ

木の芽やら新芽もドンドン出てくる

新芽

なぜかこういうまだちょっと 「生っぽい」 新芽を見ると、異様にテンションが上がる (笑)

スケッチしてお皿にでも描こうかな? ・・・ と思うが、どんなに一生懸命描いても、この 「新芽」 って感じが出ない ・・・ 

当たり前か ・・・・ (--;)

ワシが焼き物に描く絵は、黒一色か、掻き落しや象嵌ばっかりで色を使わないので、新芽っぽい色を付けるというわけにもいかない

ほんでもホントに絵が上手い人が書くと、感じが出るのかなぁ ・・・・

多分そうなんだろうなぁ ・・・ 

うぅ ・・・ 修行が足りませぬ (ToT)
人気ブログランキングへ

| ★ 戯 言   | 12:03 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

清潔恐怖症 (--;)

 
2、3日前のニュースで 「横浜市の小学校で、児童によるトイレ掃除復活」 てのをやっていた

まず 「へ?今トイレ掃除ってやってないの? (@@)」 

どうやら80年代後半くらいくらいから、「衛生上の問題」 でトイレ掃除は用務員がやる、という決まりになったらしい ・・・

「アホかぁ~~~~~~!!!(@@;)」

ま、全国で横浜市だけらしいが ・・・・・


ワシが20歳くらいの頃からか ・・・ 世の中が異常な 「清潔ブーム」 になってきた

ま、やっぱり80年代後半くらいだ (^^;)

完全消毒済みの食品、抗菌グッズ、なんでも 「ファブリーズ」 をかけたがる主婦 ・・・ 

一匹の雑菌も許さないって感じ ・・・ (--;) 雑菌が生きられないような環境では、人間も生きられないと思うんだけどねぇ ・・・・ (--;)

今の子供達の多くはそんな環境で育っている

無菌状態の温室でゲームと勉強だけやってるってイメージ (--;)

ま、そんなガキばかりではない、現にワシのガキ共は茂みの中で虫を採ったり、川に入ってザリガニや魚を採ったり、汚い事いっぱいやってる ・・・ そんな手でおにぎりを食べたって平気だ (^^)

一応 「手を洗えよ」 とか 「手を拭け!」 くらいは言ってるけどね (笑)


ほんでも日本人全体が菌に対する抵抗力が落ちている気がする ・・・

こんな話を聞いたことがある

海外の飛行機の乗客で、日本人のツアー客だけが 「コレラ」 になった

他の国の乗客はなんともない ・・・

ツアーの途中の食事で感染したのか? 調査したが、ツアー中の食事場所で、他に発症者はいない

機内食は乗客全員が食べている ・・・ 日本人だけに汚染された機内食を配るというのは不可能だ

結論は 「日本人だけが菌に対する抵抗力が低かったから」 だったそうだ

ちょっとくらいのコレラ菌は口から入っても、ほとんどは胃液で死滅するのだ


現在大はやりの 「花粉症」 なんかもそうだ

アレルギーなんて昔からある、

でもワシが小さい頃 「春になるとなんだか鼻がむずかゆいねぇ」 くらいの事を言ってる人はいたが、目も開けてられないとかくしゃみが止まらなくて何も出来ないなんて言う人は見たことがなかった

なんでも清潔になって、ある程度強い雑菌や異物が体に入る事がないから 「花粉」 程度でも異常反応してしまうのだ

前にテレビでお医者さんが 「そもそも花粉なんていう全く無害な物に過剰に反応する方が異常なんです」 なんて事を言ってた

アレルギー自体は昔からあるが、現代の日本人は異物に対する抵抗力が落ちてるから症状も酷くなっていると言う事らしい

ま、スギ花粉やヒノキ花粉については、戦後のアホな植林行政の問題もあるんだけどね (^^;) ここでは置いといて ・・・


清潔にすることは大事だけどさぁ ・・・ 程度問題だよねぇ ・・・・ (^^;)


て言うか ・・・ 

「トイレくらい自分で掃除しろ~~~!! お前ら毎日一体どこで用を足してるんじゃ~~~~!!!(@@;)」



人気ブログランキングへ

| ★ 戯 言   | 11:10 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ダマサレテます!!

 
昨日 「なんでも鑑定団」 (多分再放送) を見ていた

若い頃に骨董に目覚めて、何十年にもわたって骨董品を収集しているというオッサンが出ていた

自信満々である (@@)

奥さんは 「ガラクタばかりだ」 と言ってる ・・・・

あぁ ・・・ おなじみのパターン (^^;)

「本人評価額 300万円!結果は!?」  「3000円!」 

やっぱり、おなじみのパターン (ToT)


ワシのようなタイプの仕事をしてると、ごくたまにだが、同じような人に出くわす

「飯野さんはこういう作品を作ってるから、古い物が好きなんでしょう? ウチには古い本物がいっぱいあるんですよ、ぜひ見に来てよ、勉強になるから」 などと言われ

で、実際その人の家に連れて行かれて ・・・ まず玄関に入る

「うゎ ・・・ やっちゃったかも ・・・・」 (@@;)

玄関入ってすぐの所に巨大な 「蛸唐草の大徳利」 なんてもんがある ・・・ 本物ならお値打ち物だが ・・・ 一目で 「今現在、多分中国あたりで量産されているおみやげ物」 と判るシロモノ ・・・ 

この時点でほぼ 「アウト」 であります (^^;) だって目が利く骨董収集家が玄関に 「どう見てもバッタ物」 を置くわけがないのだ (^^;)

ワシが来るというので、わざわざ居間にコレクションをいっぱい持ってきて並べてある

「うゎ ・・・ バッタもんの嵐 (--;)」

そういうときに最初にしなければならないのは、どんなにちっちゃなつまらないものでもいいから、一応本物が無いか探す事だ ・・・ それがあれば 「これは時代もあって、いい物ですねぇ」 とか言えるのだ (^^;)

しかし、ほとんどの場合 ・・・ 無い (ToT)

ほんでも、「これ全部ニセモノですよ」 とは言えないでしょ? 色々と歓待してくれてニコニコしてる人に (^^;)

で、 「いい感じですねぇ~」 「大きいなぁ~」 「かわいいですよねぇ~」 「スゴイなぁ」

などと適当&当たりさわり無いコメント連発になるのだ (ToT)


こういう人たちには共通点がある

①古陶磁の話をしていても、骨董屋の受け売りみたいな事ばかり言う

②好みに一貫性が無い。 普通骨董好きというのは、お気に入りのジャンルがあって、それに関しては目が利かないとしても、ある程度の知識はあるもんだ

③やたら 「普通よりはるかに安くで買えた」 ことを自慢する

結局ほとんどの場合 「なんでも鑑定団」 のオッサンやバッタもんコレクションのおじさんは 「悪い骨董屋」 に掴まってしまっているのだ

そういう骨董屋は、カモを見つけると、骨董の知識や目がないのを利用してデタラメな事を言う

「特別に手に入ったんですが ・・・ 南宋時代の官窯の青磁の花入ですよ! 国宝になってるのと同じですよ、ホラ!」 と、図録を見せたりする、

「同じ色と形だ!(@@)」 ・・・ 当たり前だ、出来はともかくコピーなんだからさぁ (^^;)

で、ありえないような値段を提示する ・・・ つまり 「本物だったら安すぎるけど、ニセモノだったら高すぎる値段」 だ、「二度と手に入らない」 とか何とか言ってね (^^;)

そうやって人のいいカモは、「この人から買えば掘り出し物を安く買える」 と思わされていくんだ

骨董屋は横のつながりがあるので、数軒の骨董屋がグルになって買わせることもあるらしい ・・・


お金の使い方は人それぞれで自由だけど、ホントに好きな物を買うときは、ちゃんと調べましょうね~ (笑)

ちゃんと勉強して調べてもだまされる業界なんだけどさ~~~ (笑)(^^;)


バッタもんコレクションおじさんで困ることがも一つある ・・・・

当たりさわり無く、「いいもんですねぇ~、大事にしてください」 なんて言ったのを

「飯野というやきもの屋が、本物だとお墨付きをくれた」 と思うのだ (ToT)

お願いだから人に言わないでくださりませ (ToT)(ToT)(ToT)

人気ブログランキングへ

| ★ 古陶磁   | 22:40 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

もすかまっくか

 
甘い物好きなワシは

Macのマックシェイクバニラが超絶お好きであります

ずっと前に色んなファーストフードのシェイクを飲み比べて 

「マックのが一番甘ったるくて下世話な味でよい (^O^)」

と、結論付けて、以来マックシェイクしか飲まんかった (笑)

しか~し!

ちょっと前にモスバーガーのモスシェイクバニラを飲んだら

「を? こっちの方が美味くないか?」
 
てなわけで、あっさりモス派に寝返ってしまったのであります (笑)

ま~ハンバーガー自体はモスの方が圧倒的に美味いしな~
 

・・・ しかし ・・・ (ーー;) ・・・ 近所に ・・・ モスが ・・・ 無い (笑)
人気ブログランキングへ

| ★ 戯 言   | 19:13 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

かんよう

 
一人暮らしの男の部屋というのは、とかく殺風景になりがちであります



正確にはネコの 五月(さつき、♀) がいるので二人暮しだが ・・・

satsuki なにをしとんぢゃコイツは (--;)


こいつは部屋を荒らすことはあっても

「アナタのいない間にお掃除しといたわ」 

とか

「今日はあなたの好きな オムライス(カレー内蔵) 作っといたわよ♪」

とかゆうよぉな事は死んでもナイ (ToT)




柄にもなく観葉植物なんぞを置いている

といってもオフィスのエレベーターの横っちょに 「どでぇ~ん」 と置いてあるような巨大なものではない

せいぜい10センチか15センチくらいの可愛いやつだ

100円ショップで売ってたのやら、花屋の店先で200円くらいで売ってたのをボチボチ買ってきた

ちっちゃな植木鉢 (ワシの失敗作 ^^;) に植え替えて、玄関やら棚の上やらに並べてると、ナカナカに可愛い (^^)

kanyou.jpg

水をやったり世話をするのもナカナカに楽しい ♪

いくつか寒さに弱い種類は枯れてしまった (ToT) 

家にいないことの方が多いので、部屋を常に暖かくしておける訳ではないのだ ・・・ スマヌ ・・・

笠間は寒いのよ (@@;)


このまま 「激烈園芸オヤヂ」 になってしまうのだろ~か? (--;)

い、いや ・・・・ (--;)

「激烈盆栽クソジジィ」 ・・・ か ・・・ ? (--;)
人気ブログランキングへ

| ★ 生き物たち   | 13:10 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

イヌネコイヌネコ ・・・・・

 
ワシャたいがいの生き物は好きであります

ただ 「生き物好き」 といっても、色々で、特に好きなのは

犬、猫、魚 (特に淡水魚) ・・・ 蛇や毛虫は遠くから見守ってあげるけど、あんまし近寄らないでね (^^;)

って感じだ (笑)


よく会話の中で 「犬派?猫派?」 なんてことが話題になる

ワシはかつては 「完全犬派」 だった、子供の頃、犬を飼っていたしね (^^)

初代 「ロン」 と 二代目 「ラッキー」 どちらも雑種

ロンは元々野良犬だったが、とても賢い奴だった

ラッキーは人なつこくて 「アホ」 だった (笑) 、泥棒が来ても喜んでなつくって感じ (^^;)

ワシに飼われる犬猫は、「アホ」 が多いらしい ・・・ なんでだ? ・・・ か、考えないようにしよう (--;)

ほんでも笠間に来てすぐの頃、記念すべき第一号ネコ 「鯖吉」 を飼ってからだんだん 「猫派」 になってきた

今も犬は大好きだが、どっちかというと 「猫派」 だ (^^)

もう10年以上、常に猫を飼っている


で、人間の性格の傾向を表すのにも 「犬猫どっち?」 なんて事を言う

ワシ自身は絶対 「犬」 だと思っていた ・・・・・・

ほんでも、年とってきて 「ん?ワシってもしかしてネコ?」 って思うようになってきた

「きまぐれ」  「わがまま」  「寝てばっかり」


・・・・・・・・ 正しくネコだ ・・・・・ (@@;)


おかしい (@@;) ・・・・ 

き、きっと猫をずっと飼ってるから 「感染った」 に違いない ・・・ (--;)

誰か 「そうだよ」 と言ってくだされ! (ToT)

お願いであります~~~~~ (@@;)


    ああ、眠い ・・・・ (--)zzZ
人気ブログランキングへ

| ★ 生き物たち   | 11:42 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

2009年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年05月

