| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT


人気ブログランキングへ

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

へうげもの

美術商の大ちゃんから、ちょっと前に企画展の依頼があった

大ちゃんというのは笠間の 「金澤美術(ギャラリー曜燿)」 の社長だ

店舗は笠間にあるが、大ちゃん自身は主に 「金澤美術の大ちゃん」 として全国を飛び回っている

忙しいのだ (^^)


まだ 「ギャラリー曜燿」 が笠間の隣の水戸市にあった頃、個展を開かせてもらった事もある



ほんでも取引先というより友達なのだ (^^)





企画展というのが、ちょっと変わった企画で

モーニングという漫画雑誌に連載されている 「へうげもの」(ひょうげものって読む)

という漫画に引っ掛けた企画なのだ

「へうげもの」 は、戦国時代の武将 「古田織部」 を主人公にした漫画だ

前にも書いたが、古田織部は千利休の弟子で茶の湯の世界に新しい価値観を吹き込んだ大茶人

「へうげもの」 というのは歪んでいたり変わってたりちょっとユーモラスだったり ・・・ みたいな感じ

発音のとおり 「ひょうげた物」 って言うとなんとなく分かるでしょ? (笑)

漫画では 「ひょうげた物」 を茶の湯に持ち込んだ古田織部を、彼自身も 「ひょうげた者」 という捉え方で描いたちょっと変わった漫画なのだ

面白いよ (^^) 

モーニング へうげものHP→


企画展はこれ
「剽藝祭(へうげさい)’09 feat.へうげもの ~青木良太×やきもの New Wave~」
へうげもの


こういう企画展は、今まですでに何回か行われていて

青木良太さんを中心とした陶芸作家達に 「へうげ十作」 なんて名前がついていたりするのだ


大ちゃんの注文は


「とにかくぶっ飛んだ変な茶道具を作ってくれ」 (笑)

「ただし、ちゃんと茶道具として使える物」 (^^;)

「数は数点でいい」


面白そうなのですぐ乗った (笑)

丁度今やっている個展用の作品と一緒に焼けばいい


あれこれ考えたよ 

ただ、茶席で使えない物ではダメなので、あんまりぶっ飛んだ形という訳にもいかない ・・・



「形はオーソドックスで、ワシが今までやってきた伝統的な形にして、変な絵や模様を付けよう」

という事にした

名品のパロディとか、変な言葉をいっぱい書いたり、今時のギャルっぽい模様をキラキラ付けたり、ちょっとアブナイ模様 ・・・ エロもちょっと (^^;)


作ってて面白かったよ (^^)

結構ワルノリして作りました (笑)


ま ・・・

あんまりワルノリしたので、展示出来ない作品もあるかも ・・・・ (^^;)

てな訳で、実際に並ぶ作品はワシにはわからない (笑)

ワシが名古屋まで持っていって展示するわけではないのでね

なにせ老舗の格調高いデパートだから、展示できるかギリギリかなぁ ・・・ (^^;)



お楽しみって事で (笑)


今回ワシは会場に見には行けないが

名古屋近辺の方は是非見に行ってくだされ (^^)

松坂屋名古屋店HP→



い ・・・ いっこも展示されなかったらどうしよう ・・・ (--;)







人気ブログランキングへ

| ★ 展示会   | 02:04 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

個展初日!


本日やっと個展初日を迎えられたであります!

工芸の丘DM写真
                       笠間工芸の丘HP

搬入も無事完了し ・・・・ 

ま ・・・ 今日の朝、窯から出したてホヤホヤの作品もありましたが ・・・(^^;)

会場に運び込んだ時、大きい壺はまだ暖かかったり (笑)


ま ・・・・ 開店時間には間に合ったので良しとしましょう (^^) (いいのか?)


今回はなんとも失敗がいっぱい出た (ToT)

初めて作ったタイプの壺
鮭
このシリーズで形やサイズの違うのを何個か作ったが全滅 (ToT)

あと食器の類も失敗が多かった (ToT)


日ごろの行いが悪いのでございましょう (--;)


でかい壺はなんとか成功
かめ
写真だとよくわからないと思うが、高さ50cmくらいある

新作三連発!
キンメ
トビウオ
もみじ

珍しく瓢箪形も大小作った
瓢箪


今回のテーマはなんとなく 「お魚」 だったのであります

これからは 「お魚模様」 が増えそうな予感 (^^)

DM葉書の作品もそうでしょ? 全体像はこれ
DM.jpg

形のモデルはモチロン 「ドラクエ」 の 「スライム」 (笑)

そんな訳で今回は下膨れな形が多いのであります 




会場はこんな感じ
会場

今回は3週間近くの長丁場なので

みなさんテキト~にヒマな日がありましたらゼヒお寄りくだされ

長いので毎日いる訳ではないけど

お待ちしておりまする m(__)m


う~む ・・・・

今日は写真ばっかりだなぁ ・・・・



サービスっつう事で (笑)  (サービスなのか???)

人気ブログランキングへ

| ★ 展示会   | 21:19 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

個展しゅ~りょ~!!


めでたく伊勢丹松戸店での個展が終了いたしました

来てくれた皆様ありがとうございました


そして7日間ひたすら睡魔と闘ったワシ !! よくやった !! エライぞ !! (笑)

会期中は、例によって 「久しぶり」 があったり 「一年ぶり」 があったり 「新しい出会い」 があったりで、大変充実しておりました

やっぱ、たまには下界に降りてこないとね~ (^^;)


個展後というのは、すぐだれてしまうので、今回はすぐに仕事を始めた !

再び ・・・ エライぞ !! ワシ !!!   (^^;)


例年、暑くなるとすぐ夏バテしてしまうので、なるべくこのテンションを持続しよう

ダイエットも続行 !! (@@;)


ガンバレ !!! ワシ !!! (@@;;;)


       ウチでビールが待ってるぞ !!


                        ・・・ (--;) ダメじゃん ・・・ (^^;)


人気ブログランキングへ

| ★ 展示会   | 15:38 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

個展はじまった!!!

めでたく個展の初日を迎える事ができました

CAH64ZDG.jpg CA6WA4V3.jpg


窯出しから前日の搬入までドタバタでほぼ徹夜だったので、搬入終わって笠間に帰る途中はあんまり良く覚えていない (^^;)

そんなんで運転すんなよって感じであります (笑)


伊勢丹松戸店での個展の時は毎日電車で通っている

普段どこに行くにも車なので
一年の内6日だけの 「電車通勤」 だ (笑)

この時だけサラリーマン気分

個展期間は7日間だが、最終日は搬出があるので車で行く

ホントは全部完売して 
「搬出するものは一点もありませ~ん♪」 と言いたい所だが、そうは問屋が卸してくれまへん


初日は毎年来てくれるおなじみさんも何人か来てくれた

ありがたい事でありますm(__)m


展示した作品を自分でもしみじみ眺めると色々な反省点が出てくる

「これは文様と生地が合ってないなぁ」
「仕上がりがぼやけたなぁ」
「これは刷毛目より粉引の方が良かったなぁ」

いくらでも出てくる

でもそれぞれの反省点を改善したらいい作品になるかって言うと
そんな事もないんだなぁこれが

進歩なんてホントにちょっとずつしかしないもんであります


いつもの事ながらデパートのギャラリーのような所に一日立っていると
なにをしてる訳でもないのに、やけに疲れて眠くなる

てな訳で、みなさまが来てくれた時にワシが居眠りしていたら

たたき起こしてくだされ (^^;)

人気ブログランキングへ

| ★ 展示会   | 23:28 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

伊勢丹松戸店の個展DM!!


前にも告知しましたが

7月1日から伊勢丹松戸店で個展であります

もう何年も毎年夏に個展を開いている

今までは8月だった、お盆中だったこともある

個展中は会場に居るので、冷房が効いているが、食事なんかで外に出ると汗が吹き出る

今年は梅雨の時期になるので、天気が心配だなぁ ・・・ (--;)


基本的に毎日会場に行く予定なので、暇があったら遊びに来てくだされ


・・・ てか、作品は間に合うのだろうか?

気合入れろ!! ワシ!!!

伊勢丹松戸2009.7(blog用)伊勢丹松戸2009.7宛名(blog用)

伊勢丹松戸店HP

人気ブログランキングへ

| ★ 展示会   | 23:01 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

